The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あはは。。。
2010-09-12 Sun 20:22
あはは。。。の続きを読む
別窓 | さいば~てはっきょ! | コメント:1 | トラックバック:0
韓国の“サイバーてはっきょ”へかじゃ!!③
2010-08-18 Wed 20:51
さて、いよいよ編入学試験について。


まず、ちぼりは2校とも3年生の編入学


希望として、それぞれの学校のHPにて願書を作成。



受験料の支払いについてはオンラインのカード決済で支払い。



試験もすべてオンラインで行われるんだけど



内容というものは、自己紹介書と



学習計画書の提出。そして論文の提出。



自己紹介書とは今までの成長背景、社会経験、保持資格等を記述。



学習計画書には志望動機、入学すればどのように学習を進めるか?



卒業後の専攻の活かし方についてずんずんと記述していく。



自己紹介書について、とある学校のHPに参考例文があがっているのを



見つけてが~ん!!これって儒教の国ならではなのか?



成長背景はどれも両親賛辞から始まってる!!



文章に両親賛辞などかけらもなかったちぼり。



論文よりも自己紹介書・学習計画書が点数の比重が高いため



再度作り直したことは言うまでもない。



完成した文章というのは


「礼儀作法を重んじ、他人への配慮を欠かない


お父様・お母様の下で育ちました。当然お父様・お母様は


私の尊敬の対象でした・・・・・」



となんだか、とってつけたような文章が完成。



ちぼり母に告げたところ母、失笑。



論文も書かなきゃね~。



論文のテーマはA個校は選択性


ちなみに、

・余暇のもたらす意味

・日本の喫煙・飲酒の文化について



B校は一つのテーマで参考文献を読んだ上の記述

・国際社会での韓国の役割



この参考文献、曲者。ちぼりはお気楽に



大衆文化の発信とかそいう内容を書こうと



思ってたのに、参考文献にある単語ときたら



“対外貿易黒字比率”“対外援助”などなど。。。。



あはっ!この完璧な文章!これ以上のモン無理!



という状態。。。。



そんなこんなで試験はなんとか終了


次回は合格、そして受講申請について。。。
別窓 | さいば~てはっきょ! | コメント:2 | トラックバック:0
韓国の“サイバーてはっきょ”へかじゃ!!②
2010-08-17 Tue 20:21
さて、今回は申請書類について。。。。。


夏は募集人数がごく僅かのため


2校を受験したちぼり。


提出書類も学校によって違う。


韓国に在住していれば揃えられる書類も


日本在住のちぼりには取得不可能な書類が。。。


学校にメールで問い合わせをして必要書類を準備。


まずは、


芸能人も在籍するA校


・卒業証明書・成績証明書(英文)

・アポースティーユ確認書

・学籍照会同意書



まず、卒業・成績証明書は卒業校に英文のものを発行依頼。


そしてアポスティーユ付与申請は外務省へ(近畿は大阪府庁内に分室アリ)


行くんだけど、ここでちぼりの無知が発覚。。。。。知らないって恐っ!!


アポスティーユは日本の公文書に付与されるんだけど(詳しくはこちら


国公立学校発行書類は公文書、私立学校発行書類は私文書扱い


ちぼりは私立学校卒業なので、つまり公証人役場で公証を受け


法務局で書類をもらい、それからじゃないと付与が受けられない!!


ってことで、出直し。。。。。なんとか無事付与を受けることができた。




つぎは2校目


韓国では有名な某外大が作ったサイバー大学B校


・卒業・成績証明書


これのみなので万歳~!!かと思いきや

提出書類の韓国語訳文&公証人認証が必要とのこと

卒業・成績証明書を英文で発行してもらっていた

ため英文ではダメか?と食い下がってみたものの

結果はNO!


英文の卒業・成績証明書を韓国語に訳し

公証人役場&法務局へ。。。。。



この作業、一つの山場だったわ~。


公証人の認証ってのも、文章自体に認証を


受けるのではなく、ちぼりが


「添付の書類は私の卒業・成績証明であることを


みとめます」というような内容の文を一筆書き


そこに署名。その署名に対して公証人認証が受けられる


という、なんともややこしい話。。


おまけに外国文ということで手数料も高し!だしね


ということで、次回は試験について

別窓 | さいば~てはっきょ! | コメント:0 | トラックバック:0
韓国の“サイバーてはっきょ”へかじゃ!!①
2010-08-16 Mon 19:52
先日の記事に書いた


韓国のオンラインで講義を受ける大学


사이버대학교(サイバーテハッキョ)”


ちぼりが入学にいたるまでのことを


ちぼりが挫折しそうになった時、初心にかえられるように


何回かに分けて記事にしていこうと思う。


今日はその第一弾!そもそも


사이버대학교(サイバーテハッキョ)”って何ぞや??


なんだけど、世界の検索サイトNaverによると


オンライン上で学士が取得できる大学で、


学生は社会人、主婦などが多い。


講義、テストはオンライン上で行われ、


学校によっては週末にオフラインの講義が行われることも。


夏休み・冬休みまであるのが、ちぼり的には驚き!


既に社会人で、学生時代とは違う勉強がしたい人。


学ぶ機会に今まで恵まれなかったり、働きながら大学に通いたい人。


そんな人にお勧めの大学。


ただ、日本でも通信制の大学と普通の大学じゃ


普通の大学の方が価値があるというか何というか。。。。


韓国でもサイバー大学と普通の大学は同じような感じ。


でも、ちぼりのように海外にいならがにして


韓国の大学の講義を受けたい人にはうってつけ?


ということで、次回は申請準備について。
別窓 | さいば~てはっきょ! | コメント:0 | トラックバック:0
マタマタ。。。
2010-08-12 Thu 22:18
自然には逆らえないもので


昨日から今朝にかけて


台風のせいで大雨


できるだけ、被害が少ないといいんだけど。。。


ここんとこ、ブログの更新どころじゃなかった


理由は試験&準備、その他諸々のため


日本に帰国してからというもの


仕事で韓国語を使うとはいえ


内容が限られている


韓国にいた頃は理解ができていた


ニュース&新聞は辞書が手放せない


そんな事実に気がついた時


ショックだったのは言うまでもない


でも、韓国語を習おうにも


ちぼりの住んでる地域では、満足できる所はない


そこで。。。。


オンラインで講義を受けることができる


韓国の大学の編入試験を受けることにした


年に2回試験が行われるんだけど


韓国では3月に新しい年が始まり


1月、2月に通常なら試験が行われるため


夏の募集の合格者はわずか


ダメもとで受けてみた試験


やった!!合格


準備も大変だったけど、きっと講義が始まれば


仕事との両立は大変だろうな。。。。


でも、自分で望んだこと。


全力を尽くして頑張るしかない!!


ってことで8月30日から新学期開始


na4-01.jpg






別窓 | さいば~てはっきょ! | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | 3番出口で会いましょう@韓国 |
