The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うれし!でももっと。。。。。
2007-11-04 Sun 01:21

1ヶ月ブログを放置状態にしてたちぼり。

 

会社で人事異動があったり、ちぼりのセクションも

 

メンバーが変わったりでなんかバタバタしてた1ヶ月。

 

あんまり、いいことも無いよな~。なんて思ってたちぼりに

 

ちょっとした嬉しいことが

 

実は、前に日記に少し書いたことがあったんだけど、

 

去る9月16日に行われた“韓国語能力試験”を受験した。

 

ご存知の方も多いと思うけど、日本では年1回のみ受験が

 

可能。初級(1級・2級)~高級(5級・6級)まであり、

 

例えば初級を受験したら、スコアによって1級なのか2級なのか

 

が決定する。“英検”とかとは違って数字が大きい級ほど難しい。

 

で~。今回初めて受験して驚いたことがあったんだけど、

 

試験は作文を書く試験以外は全てマークシートなんだけどさ、

 

なんか、マークシート専用ペンとやらが配られて、それで

 

ひたすら正解と思われる番号を塗りつぶす。

 

マークシートのテストなんて何度も受けてるんだけど、今回の

 

“韓国語能力試験”専用ペンとやらは、なんとサインペンなのよ~。

 

そ、つまり修正テープがなけりゃ1度塗りこめたものは修正できない

 

この“一筆入魂”的なの、困るわ~。。。ちぼりそんなの知らなかったから

 

修正テープ持って行かなかった。。。。。

 

話がちょっと反れたけど、ちぼりは中級と高級を併願。

 

高級は運が良けりゃ5級にはひっかかるかなとその程度の軽~い

 

甘っちょろい考えで受験したんだけど、これが大間違い

 

聞き取り試験ははおっさんが早口すぎて聞き取れない

 

(おまけに1回しか言ってくれない)

 

単語は難しいし、時間は足りないし。。。。

 

あてずっぽで塗りつぶしたくても、“一筆入魂”だから小心者のちぼりは

 

いろいろ迷って塗りつぶせない。。。

 

とにかく、ちぼりはレベル不足ということで高級はあえなく撃沈。

 

まっ、そりゃロクに勉強してなかったんだから当たり前なんだけどね。

 

けど、中級(4級)には合格することができた。

 

中級受験した時に高級と比べてかなり簡単だったので、もしかしたら

 

ほとんど“ひっかけ問題?”と疑ってたんだけど、合格でとりあえず安心。

 

4級合格は嬉しいんだけど、やっぱ高級に合格したいよね。

 

それも、修正テープなんか使わないで“一筆入魂”で。。。。。

 

やっぱ、毎日コツコツ努力あるのみかな~。

 

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
<<初体験 | 3番出口で会いましょう@韓国 | ちょっとグチ。。。。。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
