The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
断る美学
2007-03-02 Fri 13:23

韓国には断る美学があるそう。

 

日本にもあるよね~。ちぼりは関西在住なので“関西人”の

 

ことしか分んないけど、関西では

 

「考えときます」

 

と言われたらほぼ断わられたのと同じ。婉曲な言い方で

 

相手側を傷つけないように断る方法。韓国も相手側を思いやり、

 

婉曲に断る言い方がある。色んなシチュエーションで断ることがある。

 

断る方法も色々。ちぼりが韓国の語学学校で出された宿題の中に

 

この“断る方法”について作文をする宿題があった。

 

それを今日はご紹介。日本語は意訳してるのでちょっと違うかも。

 

韓国語に堪能な方、添削してやってください

 

 

 

??? ??? ?? ??? ? ?? ??.

 だれでも生活をすれば断る時がある。

 

??? ? ? ???? ??? ??? ???.

断る時、状況毎に断る方法が異なる。

 

??? ?? ??? ?? ?? ??,??? ?? ?? ???
男性と女性の間柄もどんな間柄なのか、どれだけ深い関係なのかに

 

?? ?? ???.
よって各々異なる。 

 

5??? 10??? ??? ?? ??? ??.??? ?? ??
5年か10年間付き合ったあるカップルがいる。男性が女性に

 

????? ??? ? ??? ??? ??? ??? ???
プロポーズをしたが、その女性は自身の長年の夢のために男性の

 

????? ??? ?? ? ??. ? ? ??? ??? ???
プロポーズを到底受け入れることができない。その時どうやって断るか?

 

? ??? ??? ??? ??? ??? ???? ????????
この男性と女性の場合は、男性の未来を考えれば女性はポロポーズを

 

?? ? ?? ??? ???? ??? ?? ?? ??.????
受けることができない理由を正直に話すことが良い。正直に

 

??? ?? ??? ??? ????? ??? ??? ????
話をすれば男性が女性を待つかもしれないし、もしも別れても

 

??? ? ??? ???? ?? ?? ? ??.
自身の夢のために別れることは仕方がない。

 

??, ?? 20??? ??? ?? ??? ??? ??? ????.
2番目にある20代後半の女性が先週末にお見合いをしたと仮定する。

 

??? ??? ?? ???? ???? ? ??? ???? ???
相手方の男性は良い大学を卒業し大きな会社に就職して収入も

 

??.? ??? ?? ?? ?? ? ? ? ?? ? ??.
多い。その男性と結婚すれば、生涯苦労なく暮らせそうだ。

 

??? ??? ? ??? ??? ?? ? ??? ???? ?????
初め女性がその男性の写真を見た時印象が良かったが、会ってみると

 

????? ?? ????. ? ??? ??? ??? ???? ??
第一印象と違う人だった。その男性の趣味はインコを飼育することだが

 

??? ??? ??????.??? ? ?? ???? ??? ? ??.
女性の趣味はスポーツをすることだ。趣味が合わず、何よりも性格が合わない。

 

??? ??? ??? ? ?? ???「? ?? ? ??? ?? ???
どうやって断るか?この女性の場合は「私より綺麗で良い女性が

 

? ??????」? ??? ??? ??? ??? ???? ???

くお似合いになります」等、相手側の気分を害さないようにやわらかく話し

 

?? ????.????? ???? ?? ??? ??? ???
するのが良い。直接的に話をすれば相手側の男性の心を

 

??? ??.
傷つけてしまう。

 

??,?? ????? ??? ?? ???.?? ???? ???
3番目に、親友から男性を紹介された。良い人だが特別な

 

??? ??? ??? ??? ?? ??? ??? ? ??.???
感情が生まれず、交際することはとうてい考えることができない。どうやって

 

??? ??? ? ???「?? ????  ???? ???? ????
断るか?この場合は「良い人なんだけど、友達ならいいけど彼氏として付き合う

 

? ?? ??? ??」? ?? ??? ??? ??? ???? ???
考えはないわ」等、友達の気分を害さないように正直に話しを

 

?? ?? ??.??? ????.
するのが良い。友達は重要だ。 

 

??? ???? ??? ? ???? ?? ???????.
状況が違うが、断る時相手側に対する配慮が必要だ。

 

?? ?? ??? ?? ???? ??? ??? ?? ??? ??.
配慮なしに断れば、相手の心を傷つけてしまい礼儀を欠くことになる。

 

???? ??? ???? ??? ?? ?? ?? ?? ???.     

相手側の心を考えれば礼儀を欠くことはしないだろう。       」

 

 

この文章の話はちぼりの想像でもなんでもなく、実際にちぼりの

 

周りであった話し。。。。

 

断るのってホント難しい

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
<<めでたい。めでたい!! | 3番出口で会いましょう@韓国 | うつった??>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
