The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
韓国♪秋の国内旅行=??編=
2006-11-30 Thu 16:59

今日は雪が降ったソウル。タイトルには“秋”って書いたけど、

 

もう冬だよね~。

 

さて、旅行の話しの続き。安東から??(慶州-キョンジュ)-まで

 

高速バスで移動したちぼり達。慶州は“屋根のない博物館”

 

と言われる程。歴史的遺跡がたくさん残ってる所。世界遺産に指定

 

されてるものもあったりして、前から行きたいと思ってたんだよね~。

 

所要時間訳2時間半ほどで慶州に到着したんだけど、小学生の時

 

以来久々に乗り物酔いしてしまった。。。。しばらくの間バスターミナルの

 

待合室で座るはめに。。。

 

暫く座って気分も良くなったので、観光案内所で聞いたホテルに直行。

 

予約はしていなかったけど、部屋があるとのことで宿泊先決定。

 

普段“箱”みたいに狭い部屋に住んでいるちぼり。部屋の広さに驚いた

 

ん~慣れって恐ろしい。。。そんな無駄に広い部屋ではなかったのにね。。。

 

お腹もすいたので食事に出かけたけれど、第1候補のお店がいくら探しても

 

見つからず。。。。お腹の空き具合も限界に達したので、あきらめて第2候補の

 

店へ。。。。普通の定食屋さん(旅館もやってるんだけど)なんだけど、

 

量も多くそして何よりもおいしかったお腹が空いてなくても美味しかったハズ。

 



 

ちぼりが食べたのは????(テンジャンチゲ)。ソウルでも食べられるものなんだけど

 

慶州の味の方が風味豊かというか、また違った味だった。

 

 2日目の朝、早起きして目的地へバスで移動。目指すは???(仏国寺-プルグクサ-)

 

と??? (石窟庵-ソクラム-)。どちらも世界遺産に指定されている。結構山を登って

 

いくので、道がくねくねしてるんだけどバスの運転手、かなりスピード出すんだよね~。

 

こちらのバスの運転手のドライビングテクニックには脱帽だわ。

 

まずは??? (石窟庵-ソクラム-)へ。???(仏国寺-プルグクサ-)まで行って更に

 

バスで山を20分ほど(距離7K)上っていくんだけど、あいにくの雨模様

 

おまけにさ、霧まで出てきちゃって到着したら案の定、前なんて見えやしない。

 

雨も豪雨。風もかなり強く傘はあまり意味がないので“雨がっぱ”を購入。

 


 

景色がいいと聞いてたので残念。

 

ここには名前の通り石をドーム型に組んだ石窟寺院なんだけど、軽い“仏像マニア”の

 

ちぼり。仏像に心躍る踊る。。。。。残念ながら仏像は撮影禁止のため写真はなし。

 

仏像以外の写真はこんな感じ。

 




 

豪雨&霧の中、十分堪能したのでバスに乗って???(仏国寺-プルグクサ-)へ

 

戻ったんだけど、道中なんと交通事故のためしばらく足止めに。。。。ぅう最悪。

 

なんとか無事到着した???(仏国寺-プルグクサ-)。

 






 

雨の紅葉もとても綺麗ここで不思議なものを発見。

 


 

“もみじの絨毯”に積み上げられた石。子供達が新たに石を積み上げてたけど、

 

これはいったい何なのか。。。。不思議。。。。。

 

???(仏国寺-プルグクサ-)を後にしたちぼり達は市内でお昼ご飯。

 

食べたものはこれ

 


 

 ??(サムパプ)という慶州の名物料理。????(サムパプコリ)という??(サムパプ)を

 

食べられるお店が並んでる通りが慶州市内にある。この料理、おかずとごはんをゴマの葉や

 

白菜等の葉物でつつんで食べる。写真で見るとおかずもあっておいしそう~!って感じ

 

なんだけど、かなり風味豊かというか癖があるというか。。。。。

 

おかず自体発酵してるものが多く、おいしい物はおいしんだけどちぼりの口には少し

 

合わなかったよう。。。とりあえずバスの時間まで市内を観光。行った場所は

 

???(大陵苑-テヌンウォン-)昔のえらい人のお墓がいっぱいある所。

 

お墓はこんな感じ。

 

 


 

こんな大きなドーム型のお墓がいくつもあり、中に入れるものもある。

 

 



 

紅葉もとっても綺麗

 

見れなかった所もあったものの十分慶州を満喫したちぼり。また高速バスに乗って

 

ソウルまで帰ったんだけど、道が大渋滞。普通慶州からソウルまで4時間半

 

くらいで着くんだけど、この日6時間くらいかかってしまった。。。。

 

あっ!忘れてた。慶州にはおいしいお菓子があったんだよね~♪

 

それがコレ

 

 

 

 



 

???(皇南パン-ファンナムパン-)パンって名前だけどおまんじゅうみたいで、

 

あんこがぎ~っしりつまってる他に似てるもので慶州パンってのもあるんだけど、

 

食べ比べてみるとやっぱ断然???(皇南パン-ファンナムパン-)の方がおいしい!

 

あんまり甘くなくてさ~。いくつでも食べられる。残念ながら慶州地域でしか購入

 

できないのでお土産以外にも自分用に20個入りを買ったちぼり。冷蔵庫で7日間

 

保存できるので、毎日数えながら食べてる。。でも、もう残りわずか!残念。。。。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
<<まきまきパーティー | 3番出口で会いましょう@韓国 | 韓国!秋の国内旅行=??編=>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
