The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
秋学期スタート!!
2006-10-16 Mon 22:38

いよいよ、今日から秋学期がスタート

 

実は新しいクラスは土曜日に学校に行って掲示板に張り出されて

 

あるのを見たので、分かっていた。夏学期のクラスで一緒だった子が

 

1人居て少々安心していたちぼり。

 

が、このちぼりのささやかな安心感。今日みごとに打ち砕かれた。。。。

 

ちぼりの学校では今ちぼりがいる段階で必要な文法を一通り終えてしまう。

 

だから内容的にかなり重要かつハード。そして最大の山場とも言われている。

 

学期中、ついて行くことが出来ず学校に来なくなる人もいるらしい。。。

 

それを見越してなのか分かんないけど、クラスの人数が多いこと。

 

その人数16人クラスが3クラスしかないんだけど、どのクラスもこの人数。

 

前が10人のクラスだっただけに、すご~く圧迫感がある。

 

重要なところならば尚のこと、もう1クラス増やして人数を減らして欲しいな~と

 

思う。授業料も上がったしね。(他の学校でも多くて14人だよ。。。。。)

 

でも、これは土曜日に分かってたのでそれはそんなに驚きはない。

 

一番の驚きはクラスの半分くらいが、現地の人なみに韓国語がペラペラ。

 

訊けば韓国籍ではないけど両親が韓国人だとか、両親のどちらかが韓国人だそう。

 

だいたい母国語の訛りがあるもんだけど、この人達ときたらそんなもん全然ない

 

あまりにも上手すぎて、ひいちゃったよ。。。。

 

でも、ペラペラならもっと上の段階じゃぁないの??って思っちゃうんだけど、読み・書きの

 

レベルが話すレベルより低いから上の段階にはいけないらしい。

 

数年勉強しただけのちぼりと、子供の頃から毎日使ってる人。そりゃ、雲泥の差だわ

 

この人達と1学期間一緒に勉強すると思うと、少し気がおもーーーーーーーーーーーーい。

 

それに、今度の先生かなり怖いんだよね~。授業中に先生が

 

「皆さんどんな時が怖いと感じますか?」と質問した時

 

「今です」って答えそうになったよ。。危ない、危ない。。

 

でも時々面白いこと言ったりもするんだけど、あまりの怖さに笑えない。

 

さてさて、どうなることやら。。。。。明日は違う先生。さ~、気合入れて頑張るぞ

 

 

スポンサーサイト
別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
<<新しい住まいでの出来事 | 3番出口で会いましょう@韓国 | やっぱり、おいしい!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
