The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
懐かしい場所へ(午前編)
2006-09-23 Sat 00:20

昨日のお話。去年住んでいた下宿に行って来た。去年は別の学校に

 

1ヶ月間の短期留学をしたちぼり。その時にお世話になった下宿だ。

 

韓国に来てから行こうとず~と気にはなってたんだけど、大雨が降ったり、

 

学校が忙しくなったりして行かずじまいになっていた。

 

前日に“あじゅんま(おばさん)”に電話をしたところ、午前中に遊びに

 

おいで!とのこと。前日遅くまでクラスメイトと話し込んだちぼりだが、

 

ちぼりの現在の下宿から地下鉄やバスに乗り、およそ1時間弱

 

かかるため、早起きして向かった。新しいお店が出来ていたりして変わって

 

いるところもあるが、下宿のある住宅街へ入ると一年前と同じ風景。

 

今は大都会のど真ん中、しかもビルの中にある下宿に住んでいるが、去年住んで

 

いる下宿はフツーの家が下宿をしてる感じ。ある場所もほんとうに下町でのどか

 

なんだよね~。今の“夜な夜なカーニバル”とはえらい違い。

 

到着したら、“あじゅんま”だけでなく、旦那さんの“あじょっし(おじさん)”も

 

迎えてくれた。で、ひとしきり再会を喜びあった後、あじゅんま食事を用意してるので、

 

“あじょっし”と一緒に食べるようにとのこと。朝ご飯を食べたちぼりですが、

 

ちぼりの好きな“ホバクジョン(韓国かぼちゃのチヂミ)”を用意してくれたとのことで、

 

いただくことに。。。。。。が、ご飯だけでは済まなかった。。。。。。

 

なんと“あじょっし”がお酒を用意していた。。。。この時の時間は朝10時

 

昼間飲むお酒はおいしいが、さすがにこの時間からはいかんだろうという

 

ことで、丁重にお断りするちぼり。しかし“あじょっし”

 

「授業が終わったのなら、勉強しないからお酒を飲んでも大丈夫」と

 

なんだか、分かったような分からないようなことを言ってかなり勧めてくる。

 

“あじゅんま”に助け舟を求めたが、“あじゅんま”も

 

「いいから、飲みなさい!」と。。。。。。。せっかくお勧めいただたので頂くことに。

 

(お酒も飲みながらおかず、そして“あじゅんま”がもりもり盛ってくれたご飯

 

きれいにタイラゲタ自分が恐ろしくなった。)

 

話は去年の話に始まり色々なことを話した。去年のことは内容がミックスされてる

 

こともあったけど、(“あじゅんま”は“サムギョプサル”の日、ちぼりが嬉しくて踊りだした

 

と言っていた。が、学校で習った踊りを披露したことはあるが、“サムギョプサル踊り”は

 

したことがない。と思う。。。。。)たった1ヶ月しかいなかったちぼりのことを覚えてくれて

 

いたことが、嬉しかった。でも困ったこともあったんだよね~。

 

それは、ちぼりの結婚の話。“あじゅんま”も“あじょっし”も勝手にどんどんちぼりの結婚の

 

ことについて話を進めていく。“いいお歳”のちぼりが独身でいることをかなり心配してくれてる

 

よう。有りがたいことなんだけど、少しはちぼりの希望も聞いて欲しかった。。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。ちぼりは午後から知り合いの韓国人と去年行った

 

学校で待ち合わせしていたので、下宿を後に。。。。。。“あじゅんま”も“あじょっし”も

 

韓国に来た時は必ず来るようにと何度も言ってくれたので、お言葉に甘えて

 

また行きたいと思う。

 

ーーー午後編に続くーーーーーーー

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
<<懐かしい場所へ(午後編) | 3番出口で会いましょう@韓国 | 最後の晩餐>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
