The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
博物館へ行く!
2006-07-22 Sat 20:00

今日は韓国国内最大級の“国立中央博物館”へ行ってきました。

 

毎月弟4土曜は無料観覧!という情報を仕入れたちぼり。

 

行かないわけには行きません。というのも、博物館&美術館が

 

大好きなちぼり。結構何時間でもいられます。1人で行くことが多いかな。

 

見るペースが遅いため、一緒に行く人にとってはとても迷惑。

 

そういや、若かりし頃この事で、当時付き合ってた彼と大喧嘩した。

 

まっそんなことは置いといて、“国立中央博物館”かなりデカいです

 


 

ちぼりが到着したのは朝の9時半。土曜日できっと人が多いだろうと、無理して早起き。

 

まだ人も少なく、11時頃まではゆっくり見れました。

 

ここには、韓国の昔の土器、お墓から出土した装飾品、高麗時代の陶磁器等等。。。。。

 

歴史的価値のあるもの、美術品として価値があるものが多く展示されています。

 

そして、期間限定(8月27日まで)の高麗時代の“墓誌銘”というのも見ることが

 

できました。“墓誌銘”というのは、お墓に埋葬されている人物の人となり、どういう

 

人生を過ごしたのかが書かれた物です。見ていると博物館のおばちゃんが、別の

 

おばちゃんに「この人はこういう人で、かくかくしかじか。。。。」と説明。

 

音声ガイダンスを借りなかったちぼりにはうれしい説明でした。

 

この博物館で驚いたこと日本だと博物館で展示物の写真を撮る

 

のはほとんどできないと思うんだけど、ここは撮り放題と言うと

 

ちょっと語弊があるけど、フラッシュさえたかなければ、ほとんど撮影できる。

 

(一部写真は撮らないでくださいの表記あり)

 

こんな写真も

 


 

こんな写真も


 

仏像好きのちぼりにはたまらない

 

本当はいいんだかどうか分かんないんだけど、韓国国民の皆様、

 

どんどん撮影されていたので、ちぼりも一緒になって撮ってしまった。。。。

 

もしだめならごめんなさい

 

ここは、野外にも見るところが色々あるんだけど、今日のソウル久々の

 

いいお天気暑かったので全部は見れなかった。。。。。

 

でも十分堪能できたので満足。ちぼりが博物館を後にしたのは

 

午後2時半すぎ。ごはんも食べずに結構な時間いてしまった

 

案の定、帰る頃には夏休みの宿題のためか小学生、中学生が

 

いっぱい中にはどうも先生らしき人が引率できている集団も

 

いくつもあった。やっぱ、早起きしてヨカッタ。

 

 

スポンサーサイト
別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
<<“全州(??)”へ行く№1 | 3番出口で会いましょう@韓国 | 小腹?がすいた時のおやつ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
