The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雨、雨、雨。。。。。。。
2006-05-07 Sun 16:28

ほんとうに朝から雨がよく降る。明日以降も近畿地方は雨の日が

多いようだが、雨っの日って憂鬱なようなうれしいような。。。。。。

 

ここんとこ仕事が忙しくて残業続きだったちぼりにとってはいい休息に

なるかもしれない。。。。。。

 

ということで今日はDVDを見ることに。でも新しくレンタルDVDを借りに行く

には家から店まではあまりにも遠すぎて。。。。(ちぼりん家田舎なんで)

家にあるDVDを見ることにした。

 

もう何回も見ている韓国映画なんだけど、飽きずにまたしても見る。

ちぼりが韓国映画のDVDをよく見るのは

 

1、内容が好き&おもしろいから

2、好きな俳優さんが出てるから

3、韓国語の勉強のため(聞き取り)

 

 

が理由。何度も飽きずに同じものを見るのは“3”の理由が大きいかな。

“ちぼり流DVD鑑賞”の仕方←そんなたいそうなもんでもないが

 

1、日本語の字幕を出し普通に鑑賞。普通に楽しむ

  (ちぼりは字幕派なので吹き替えでは見ない)

 ※よければもう1回同じように鑑賞

2、今度は日本ご字幕を消して鑑賞。言ってることがわからなくてもとりあえず

  見る。

3、次は言っている言葉を聞きとり、意味をできるだけ理解しようと

  努力して見る。聞き取れないところは、巻き戻しをして何度も

  聞き取れるまで繰り返す(DVDって便利だね~)

 

とまあこの“1”~“3”を時間があれば何度も繰り返す。

最近のDVDの字幕ってハングル表記ができるのもあるから、

そういうのはハングル表記にして文字も追える。

 

とここまでしているなら、さぞかし聞き取りがすばらしくできるのかと

いうと、残念なことにちぼりの実力は“シレテル”

 

理由ははっきりしている。

 

 

日本語字幕を消して見始めると

 

 

ちぼり、けっこう寝てしまうことが多い。。。。。。。

 

 

これじゃ、実力つくはずないよね~

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
<<今日のお題5 | 3番出口で会いましょう@韓国 | チャット>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 3番出口で会いましょう@韓国 |
