The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テグへ。。。
2008-10-14 Tue 16:45
釜山で2泊したちぼり。テグへ移動した。


テグは日本在住、韓国人の弟分の故郷。


里帰りしてるというので、テグに寄ってから


ソウルに帰ることにした。。


テグは夏、韓国国内で一番気温が高くなる所。


周辺は“林檎”の産地で美人が多いらしい。


テグ駅まで弟分が車で迎えに来てくれて


そのまま車で市内観光。バスに乗ったり、


地下鉄に乗ったりして観光するのも楽しいけど、


車に乗っての観光は楽ちん^^


テグ市内で一番お洒落?栄えてる?ところを


見てまわり、その後昔からある巨大市場


“ソムン市場”へ。。。。

PYH2008090301300005300_P2.jpg


弟分の話によると“ソムン市場”は漢字で“西門市場”と


書くらしいんだけど、大きな火事があったり何かと


話題にことかかない市場なので“噂(ソムン)の市場”という


意味もあるそうだ。この市場、本当に迷路みたいになってて、


いったい自分がどこにいるのか分らなくなるくらい複雑。


弟分の後について行きながら、日本では市場にないものを見学。


ふつ~に“キジ”とか“うさぎ”とか、食品とか並んでる。


“カルグクス”や“ビビンパプ”を食べれるようなところも


あって、おいしそうなものもいっぱい!!


その中で弟分おすすめの“クイマンドゥ(焼き餃子)”を


食べた。中には春雨しかないんだけど、めっさうまい!!


市場を堪能した後は夕食に“ペクスk”なるものを食べに


車でテグ市外へ移動。“ペクスk”とは大人の鶏に


もち米や漢方をつめた“サムゲタン”に似た食べ物。


ただ、連れて行ってもらったところのはちょっと違った。


01_cate_b_1_img_2.gif


まず、こんな感じで漢方と一緒に蒸した鶏が来る。


続いて、鶏ダシのスープ。そして蒸したもち米が別々に出てくる。


身はそのまま食べてもよし、スープに身ともち米を入れて


“クッパッp”みたいにして食べてもよし。


出される鶏肉は店で飼育している鶏肉を使用。


身離れが良く、肉自体にうまみがあっておいしい。


美味しくて、調子づいてどんどん食べたちぼり。


一つ誤算が。。。お腹の中でスープをいっぱい


吸ったもち米が膨れあがり、お腹は破裂寸前に。。。。


この料理、身体に良い漢方をいっぱい使ってるので


薬感覚で食べるらしいのだが、“良薬口に美味し!”


こんな薬なら大歓迎!毎日でもいいかもね~。


「身体が熱くなって、明日の朝は顔テカテカになるよ!」


という、弟分の言葉通り帰りのKTXの中で暑くて、暑くて。


翌朝、起きてみるとやはり顔は“テカテカ”だった。


時間が限られたテグ観光。また行ってみたいな~。


そして、案内してくれた弟分よ!有難う^^
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
<<なんか分んないけど。。。。 | 3番出口で会いましょう@韓国 | 釜山!>>
この記事のコメント
プサンもテグもいったことがないけれど、とってもリアル感があって面白い。レポートたのしみにしてまぁ~す。
2008-10-14 Tue 21:15 | URL | TANO #-[ 内容変更]
TANOさん
e-247私も両方とも初めてでした。
テグはソウルと比べて街が綺麗!
これが一番の驚きでしたね。

釜山はフレンドリーな人が多くて
実は映画館で一緒に行った友達が
好きな俳優さんを待ってたのですが、その間何回話しかけられたことか。。。。

ソウルもいいですが、地方に出かけていくのも楽しいです
2008-10-15 Wed 20:34 | URL | ちぼり♪ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
