The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
韓国伝統茶
2010-04-27 Tue 21:30
時々、テレビでも紹介されてる



韓国の伝統茶。



一番有名なものだと“柚子茶”かな



韓国の伝統茶は味を楽しむだけでなく、



“薬”としての役割があったり、


健康に良いものが多い。


ちぼりが好きなものの一つ


“スジョンガ(수정과)”もそう



20100310_153330000.jpg



シナモン、生姜、干し柿が材料


シナモン・生姜は身体を温める


効果があるので、風邪の予防にも良いらしい。


シナモンが苦手な人はダメだろうけど


ちぼりにはシナモンの香りと生姜の風味


そして甘さがたまらない。


ちぼりは、伝統茶の味はもちろんだけど、


伝統茶専門店の雰囲気も好きだったりする


カフェと比べて少し静かで


時間もその分ゆっくりと流れるような


そんな気がするんだよね。。。



pb062089_hyekong117.jpg
時々行ったソウル市内、とある大学の近くの店
別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
最近のお気に入りK-POP♪②선물
2010-04-26 Mon 21:00
20100310002263_0.jpg

선물 (Feat. 은지원)~K-Wiil케이윌 ~』 聴くのはココ



メロディも好きだけど



歌詞も好き。。。。



でも、現実にはなさそうな。。



だからこそ、好きなのかな?
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
癒しの場所
2010-04-25 Sun 18:25
ちぼりにとって


癒しの場所のひとつ。


それはソウル市の中央を横切る


全長514mの“漢江
(ハンガン)”


map.jpg


“漢江(ハンガン)”は


たくさんの橋がかかっていて


夜になるとライトアップされる



夜になると夜景が楽しめ、


遊覧船にも乗れるし。


夏にはプールもあるし


川べりで夕涼みをしたり


秋には花火大会があったり


ソウル市民にとっても


憩いの場所。


ちぼりは一度夜に


“漢江”に停泊している


遊覧船がレストランに


なってるトコに行ったんだけど


気分もリッチ、夜景も最高。


嫌なことなんてすぐ忘れてしまう。


やっぱ癒されるな。。。


20080829225014_51488381.jpg









別窓 | ♪ぽるこり@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」
2010-04-25 Sun 16:39

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ�...
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」







今、大流行してるパワースポット



もちろん、ちぼりも行った事はある。



日本でももちろんあるけど、



韓国のパワースポットといえば



ベタなトコロで“景福宮(경복궁)”




朝鮮王朝時代に王様が住んでいた所で



ソウル観光では必ず行くトコロ。




ちぼりも何度か行ったことがある。




以前この敷地内にある




宮廷料理だったか?の研究所に




料理を習いに行ったことがあるんだけど




ソコの先生に手際の良さを褒められ



人様に褒められることなんてあんまり



ないもんだからご機嫌になったっけ。。



一緒に行った人はえらくビックリしてたけどね



生死に関わることなんで、料理はそれなりに



できる方。。ど~も人様が見ると



「え~料理なんて包丁も持ったことない~」



みたいに何もできないように見えるらしい。



この時“パワー”を満たされたかどうかは



分んないけど、粗食で暮らしてたちぼりに


とっては普段口にできない食材で


お腹も気分も満たされたことは事実かな。。。





CIMG0068.jpg





















別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
お兄ちゃんもデビュー
2010-04-20 Tue 22:01
ワイドショーでも放送せれてたので



ご存知の方も多いけれど、



日本でも人気の韓流スターの



“東方神起”の“준수ジュンス”の



双子のお兄ちゃん“<주노/font>ジュノ”が



日本でデビューしましたね。。。



韓国でデビューする時も3年の準備期間があったそう。。




ちぼりが韓国で見た時は“<주노/font>ジュノ”は



まだ芸能人としてではなく、家族としてバラエティ番組で



ダンスを披露したり、結構お笑いのセンス?もあったりして。。。



<주노/font>ジュノ”よりもちょっと



男っぽい感じがしたような。。。。



ん~既にファンもたくさん居るみたい



※韓国でデビューの際の放送された芸能ニュースの映像はココ


ちなみに日本語字幕はありません。。。



兄弟の仲の良さがよくわかります

















別窓 | えんため | コメント:0 | トラックバック:0
合体~~!!
2010-04-20 Tue 21:11
別のブログの過去記事を


合体させました。


2006年の韓国滞在時の記事など


整理しながらなつかしく感じたりして。。。



ただ、ハングル文字は全部文字化け



結構あるから気がむいたら?修正しようかな。。。




今後新しい記事もボツボツ書いてけたら



いいんだけどね。。。
別窓 | ♪未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
