The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やっぱり恋しい。。。
2010-01-28 Thu 20:12
ちぼりのブログ(以前のCRURUも含む)に


よく登場する冬の味覚


それは“닭한마리(タクハンマリ)”


食べたことある人も多いと思う


img_2194_moonfrost.jpg

鶏をまるまる一羽、たらいで煮るなべ


img_2187_moonfrost.jpg


唐辛子などを混ぜた“タデギ”と


言われるもの、にんにく、醤油、


辛子を好きなだけ混ぜたタレを


つけて食べるも良し、


鶏のダシが十分出てるので


辛いモノがダメな人は


そのまま食べても良し。


img_2178_moonfrost.jpg


このキムチが良くあうこと。。。


img_2208_moonfrost.jpg


しめは“국수(ククス)”で


お腹もかなり大満足。


何といっても鶏が“ええダシ”出してる!


ダシは水筒に入れて持って帰りたいくらい。


身体がポカポカするので寒い冬には


お薦めの鍋料理


ちぼりは季節関係なく食べてるけどね。。。


ちぼりがよく行ってたお店( =某HPサイト=  =韓国語お店HP= )


ここはちぼりが大事(だった)な人と


初めて会った場所でもある。


今はお店が新しく建てられ綺麗になった


思い出も含めて“닭한마리(タクハンマリ)”は


ちぼりにとって懐かしくもあり、


恋しくもある味なのかもしれない。


img_0147_prestia.jpg

昔の姿。。。







別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:1 | トラックバック:0
味も通りも。。。
2010-01-24 Sun 17:23
いや~本当にまたまた久々。


今日は気持ち暖かい?


ちぼりお気に入りの


“韓国冬の味覚”の


一つをご紹介。今日は


대구탕(テグタン)”

B4C5~2


대구탕(テグタン)”の“대구(テグ)”とは


“鱈”のことで、簡単に言えば


대구탕(テグタン)”は鱈の身


白子、内臓にセリ、大根、豆もやしが


入った辛い鍋。


“鱈”の旬が冬のためやはり


冬に食べるのが最高!!


結構辛いので辛いものが苦手な


人はちょっとダメかもしれない。


ただ、辛いだけでなく鱈のエキスが


よく出てて味に深みもあり是非


味わっていただきたい鍋の一つ。


ソウル市内“삼각지(サンガクチ)”


という所にはこの“대구탕(テグタン)”の


数件並ぶ대구탕골목(テグタン通り)”


なるものがある。その中でも


ちぼりにもお気に入りのお店がある。


ただ。。。。。この地区、


再開発が進んでいる場所。


年末の韓国のニュースとかを


見てると2011年にはこの


대구탕골목(テグタン通り)”


なくなってしまうそう。


街を開発すれば古いものはなくなる。


仕方のないことなんだけど、


なんだか寂しく感じてしまうな。。。。


깔끔하고 멋지고 근사한 분위기는

당연히 괜찮지...근데 때로는 촌스러운 것도 괜찮지??








別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
遅ればせながら
2010-01-06 Wed 20:59
새해 복 많이 받으십시오!!

좋은일 가득 하시갈 바랍니다~


(明けましておめでとうございます!良い一年になりますように!)

遅ればせながれの


新年のご挨拶。


新しい年を


“バラエティ番組”を見て


笑い死に寸前で


迎えたちぼり。


笑い死にしそうな位


楽しい一年にしたいな。



L01A0070.jpg



L01A0065.jpg
心の友と初詣に行った京都
別窓 | ♪ひとり言@日本 | コメント:2 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
