The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
韓流スター登場!!
2008-10-28 Tue 14:58
昨日のこと。

ちょっと用事があって明洞まで

出かけたちぼり。大きな通りを

歩いていると、なんだか人だかりが。。

どうやら、某スポーツメーカーの

ショップをクローズして、有名人が

ショッピングをしてる模様。

テレビカメラも見えたので、

なんかの密着取材なのかな。。。

そういや、このスポーツメーカーの

ショップの少し先にあるカフェの前に

カメラクルーや、芸能人御用達の

ワゴン車が止まってたっけ。。。

誰だか気になったので、ちぼりも

人だかりの中へ。。。。。

人だかりは、2つの集団に分かれてて、

前方の、明らかに日本からの観光客と

思われるおば様方と、後方ちぼりが

混じった集団は韓国現地の人達。

ショップの中には白人のSP?のような

人もちらほら。。。。。

ん~いったい誰?中にいるのは。。。。?

しばらくしてショップの扉があくと同時に

出てきた人を中心に前方集団がお団子に

なって、移動していく。ちぼりが見えた

オデコから頭の先を見る限り、囲まれてる

有名人は男性のよう。

周りの韓国人たちと顔を見合わせて

「誰?」「誰?」と互いに訊きあうも

誰も有名人が誰なのかは分らず。

ふと見るとカメラを見ながら黄色い声を

あげてる日本から来た観光客の

おばさま2人がいたので尋ねてみた。

「誰がいたんですか?」

おばさまが見せてくれたカメラには

あの、“イ・ビョンホン”が写っていた。

あ~。だからおば様達いっぱい集まってたのね。。。。

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
アラブ人?街
2008-10-27 Mon 00:45
珍しく連続更新。


以前、ちぼりがソウル市内で


住んでたところは、美容室やお洋服やさんが


いっぱいあるなかなか洒落た?ところ。


行ってる美容院もそこにあるし、


お気に入りの食堂もあるし、


洋服もそこで買ったりなので、


ちぼりがよく出没するスポット。


そこの一角に通称“アラブ人?街”っていう


(アラブ人?ってのは本当はインド人なんだけどね。。。)


アジアンテイストの雑貨やお洋服の


お店がある通りがある。


ちょっと、その通りは明らかに他の通りとは雰囲気が違う。


で、そこのアラブ人(インド人)達、


皆さんかなり韓国語が上手。


“あ~チンチャ~ァ(あ~本当?)”の


言い方がなんだかすごい可愛かったり


するんだけど、皆さん流暢に韓国語を話す。


話しを訊けば、皆さん在韓歴7年とか長いんだよね~。


そのうえ商売上手!交渉しだいでは、少しおまけとか


してくれたりするから、それも買い物の楽しみの一つ。


ちぼりの友達M嬢は店の人と仲良くなってコーヒーまで


飲んでたけど、ちぼりはそこまでは辿り着けないな~。


アラブ人?街以外にのお店も値段交渉ができるお店が


多いんだけど、値札がない分“ボラれる”可能性も大!


けど、同じモノをソウルっ子よりも安く買えた時はかなり


嬉しい^^こういう楽しみがあるから、今の住まいから少し


遠くても出かけちゃうんだろうな。。。。
別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
観光ガイド?親孝行?
2008-10-26 Sun 12:55
先週のこと。

日本からちぼりの両親がソウルにやって来た。

ちぼりの渡韓前から一度来てみたいということで、

実現したソウル入り。ちぼりが韓国でどんな生活をして

いるのか気になった模様。

両親にとっては初韓国。ましてや、母親は初海外。

ちぼりの両親はけっこうな年齢だから

あまりハードなスケジュールは組めない。

父親は唐辛子、にんにく、ごま油がダメ。

いや~何処に連れて行って、何を食べてもらおうかと

非常に悩んだ。

到着した日は空港までお出迎え。

飛行機が大幅な延着とあって、両親ともかなりお疲れ。

そのままホテルに行き、本当はソウルタワーとか

行きたかったんだけど、そのまま食事だけすることにした。

2日目、まずは朝から“チャンドックン”へ。

これは母親の希望。全く韓流に

何の興味も示さない母親がめずらしくハマッテいた

NHKで放送していた“チャングムの誓い”の

撮影地だったこと、そして世界遺産である

“チャンドックン”は母親のリクエスト。

ここは、ご存知の方も多いだろうけど、

木曜日の自由観覧以外は言語別のガイド案内付きでしか

観覧できない。朝一番の9時半の観覧目指していざ。。。

DSCN0120.jpg

DSCN0121.jpg

DSCN0123.jpg

DSCN0126.jpg

DSCN0131.jpg

DSCN0128.jpg
紅葉にはまだ早かったので残念。。。

ここで、父親がガイド案内についている日本人一団と

はぐれるという事件発生。。

おろおろする母親。。。

どうせ、出入り口は一つしかないから

そこに居るだろうと思って行ってみると。。。やっぱり。。居た。

ブチキレ状態の父親。どうやら、一人になりかなり不安だった模様。

お昼は仁寺洞でカルグクスを食べた。

でその後、近くの“ウニョングン”というところで

年に2度しか行われない昔の結婚式の再現行事

“嘉礼(ガレ)”というものが行われていたので、

見に行くことにした。。

DSCN0133.jpg

DSCN0134.jpg

DSCN0136.jpg
ん~ちょっと写真分りにくい。。

韓流ドラマの撮影地にもなってた所なので、

思ったよりも日本人の観光客多し。

めったに見られないものなので、ちぼり少々感動。

でも、すごい暑かったんだよな~。

この後、お茶してから再び仁寺洞で

両親がお土産を買いたいというのでショッピング。

夕食はこれは、ちぼりの希望で

両親に韓国料理はキムチだけではない!という

ことを知ってもらうため“ハンシク”のお店へ

vegidscn0680.jpg
お店の昼間の写真。夜はもう少し

雰囲気あって、なかなかいい感じ。

BBE7C1F8_271_my011004.jpg
この後、これの倍以上のおかずが登場。

両親びっくり。父親も喜んで食べてくれたよう。

“テンジャンチゲ”は気に言っていたよう。

ちぼりは写真にはないけどおからのチゲ

“コンビジ”が美味しかったなぁ。。。。

で、最後とどめに
big_29192.jpg

観た方も多いと思うけど“ナンタ”という公演を観てきた。

これも、両親とも満足してくれたようだけど、

かなりお疲れ気味。ちょっと連れまわしすぎたかな。。。

2泊3日の予定だったので、早くも両親は日本へ。

出発前に2人でホテル近くの“トクスグン”に行ったよう。

なんとか、空港まで送り届けたけれど、

かなり疲れただろうな~。って正直ちぼりも

かなり疲れたけどね。。。。。親孝行になってたら

それで良しとするか。



別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
なんか分んないけど。。。。
2008-10-19 Sun 18:33
最近、なんか分んないけど

多忙なちぼり。。。。

日本から両親が来てたから?

お酒の席が多いから(←これは自ら)

ん~なんか分んないけど

とにかく、ちょっと1日中

ダレ~ッとして休みたいな~

別窓 | ♪ひとり言@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
テグへ。。。
2008-10-14 Tue 16:45
釜山で2泊したちぼり。テグへ移動した。


テグは日本在住、韓国人の弟分の故郷。


里帰りしてるというので、テグに寄ってから


ソウルに帰ることにした。。


テグは夏、韓国国内で一番気温が高くなる所。


周辺は“林檎”の産地で美人が多いらしい。


テグ駅まで弟分が車で迎えに来てくれて


そのまま車で市内観光。バスに乗ったり、


地下鉄に乗ったりして観光するのも楽しいけど、


車に乗っての観光は楽ちん^^


テグ市内で一番お洒落?栄えてる?ところを


見てまわり、その後昔からある巨大市場


“ソムン市場”へ。。。。

PYH2008090301300005300_P2.jpg


弟分の話によると“ソムン市場”は漢字で“西門市場”と


書くらしいんだけど、大きな火事があったり何かと


話題にことかかない市場なので“噂(ソムン)の市場”という


意味もあるそうだ。この市場、本当に迷路みたいになってて、


いったい自分がどこにいるのか分らなくなるくらい複雑。


弟分の後について行きながら、日本では市場にないものを見学。


ふつ~に“キジ”とか“うさぎ”とか、食品とか並んでる。


“カルグクス”や“ビビンパプ”を食べれるようなところも


あって、おいしそうなものもいっぱい!!


その中で弟分おすすめの“クイマンドゥ(焼き餃子)”を


食べた。中には春雨しかないんだけど、めっさうまい!!


市場を堪能した後は夕食に“ペクスk”なるものを食べに


車でテグ市外へ移動。“ペクスk”とは大人の鶏に


もち米や漢方をつめた“サムゲタン”に似た食べ物。


ただ、連れて行ってもらったところのはちょっと違った。


01_cate_b_1_img_2.gif


まず、こんな感じで漢方と一緒に蒸した鶏が来る。


続いて、鶏ダシのスープ。そして蒸したもち米が別々に出てくる。


身はそのまま食べてもよし、スープに身ともち米を入れて


“クッパッp”みたいにして食べてもよし。


出される鶏肉は店で飼育している鶏肉を使用。


身離れが良く、肉自体にうまみがあっておいしい。


美味しくて、調子づいてどんどん食べたちぼり。


一つ誤算が。。。お腹の中でスープをいっぱい


吸ったもち米が膨れあがり、お腹は破裂寸前に。。。。


この料理、身体に良い漢方をいっぱい使ってるので


薬感覚で食べるらしいのだが、“良薬口に美味し!”


こんな薬なら大歓迎!毎日でもいいかもね~。


「身体が熱くなって、明日の朝は顔テカテカになるよ!」


という、弟分の言葉通り帰りのKTXの中で暑くて、暑くて。


翌朝、起きてみるとやはり顔は“テカテカ”だった。


時間が限られたテグ観光。また行ってみたいな~。


そして、案内してくれた弟分よ!有難う^^
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
釜山!
2008-10-13 Mon 21:21
先々週の話。。。。(今更、遅っ!!)


釜山で行われた“釜山国際映画祭”に行って来た。


韓国のスターだけでなく、日本からは上野 樹里や、


モックンが来たよう。普段観られない映画が観れたりする。


今年は上映される映画の内容がいまいちだったり、


あとは、韓国芸能界で自殺が相次いだ為、欠席者も出たりで


いまいち盛り上がりに欠けたみたい。。。。。。


映画祭どころか、釜山自体も初めてのちぼり。。。


雰囲気だけでも楽しめた。。。。


DSCN0113.jpg

会場その1“ヘウンデ”


そこでこの人達を見た。


big_41616.jpg


big_41617.jpg


顔がちっさくて、しかもスタイルいい~。


DSCN0115.jpg


DSCN0116.jpg


会場その2の“ナンポドン”

DSCN0119.jpg


これは“スター達の手形”だけど、はて?誰のだろ?


釜山で美味しかったもの。本当は海産物の船盛的なものが


いいんだろうけど、韓国で生ものは食べないと決めてる


ちぼりにとっては、これが最高だった。。。。


DSCN0110.jpg


海産物のダシがきいたスンドゥブ。


豆腐も美味しかったし、ご飯の目玉焼きが嬉しい。。


DSCN0114.jpg


“ニラ”“のり”などシンプルな具の“手打ちカルググス”


これも、海産物のダシがきいてて美味しかった。


なんとなく、日本で食べるうどんのダシに近いかもね~。


映画祭も、食べ物も良かったけど、やっぱ特筆すべきことは


“釜山の人”かな。。。。切符の買い方をちぼりに尋ねてきたり


(どうやら、現地の人みたいだったけど、こっちが教えてほしいわ!!!


釜山の地下鉄は機会化されてて、ソウルより進んでる。。)



一緒に行った友達がファンの俳優を出待ちしてると


気軽に話しかけてきて、そのまま話しこむ人がいたり。。。


ん~釜山の人ってソウルの人よりもフレンドリー。


ただ、ちぼり達をすぐに外国人と気づかない模様で、


日本人だと分ると大抵ビックリ!!いや~見るからに


日本人ですけども。。。。。。


韓国語を話す日本人がいると思ってないんだろうね。。。


「韓国語上手ね~。外国人だと思わなかったわ~」


の発言に気をよくしたちぼり。。。(お世辞だっつ~の!!)


釜山で2泊した後、弟分の故郷であるテグへ移動。


その時の話はまた次の機会に。。。。。。



別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
