The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あわわ。。。。
2008-09-30 Tue 17:19
先日よりソウルがめっきり涼しくなったことは


この前にもお伝えしたが。。。。そのせい?かな


風邪を引いてしまったちぼり。。。


しかし、今回はかなりキツイ。日本の薬じゃ


全く効かないってことで、韓国の病院で診察を


受けるはめに。。。。


あらかじめ、日本で契約した保険会社に連絡し、


キャッシュレスで診察を受けれる病院に行った。


普段は日本語が話せる人がいるらしいのだが、


たまたま不在。で、病院側も日本人のちぼりに


大慌て。。4人の人がちぼりの対応に追われるが、


ちぼりが韓国語が少し喋れると分り対応人数減少。


で、先生も日本が話せると聞いたのだが、


これまた全く。。で、診察をしてもらい


レントゲンを撮り、挙句のはてには点滴までするハメに。。


救急室で点滴を受けたんだけど、横のベッドの人


どうやら、意識がなく運ばれたようで家族の人が叫びまくり。


旦那さん、そして息子も登場。旦那さんの話を聞いてると


アルコール中毒?とか思ったのだが、意識を取り戻した


本人と息子の話を聞いてみると、どうやら家業がうまくいかず、


本人、つまりお母さんは体調が悪くても無理をしていたよう。


だんだんお酒の量も増え、そして更に体調悪化。そして


意識を失い倒れたところを運び込まれたよう。


息子本人とも号泣するし、ん~ちぼりは果たしてここに


居て話を聞いてていいものやら。。。。。


なんか、身体がしんどい上に気分まで重~くなってしまった。


でも、本人さん携帯がなると、ふつ~に出て


「今、救急で運ばれてるから電話しないで!」


とか言ってんだけど、それなら電源切れば?と


思うのはちぼりだけだろうか????
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
やっと秋?
2008-09-27 Sat 12:09
ここ二日ほどで、


急に寒くなった韓国・ソウル


つい最近まで暑くて


仕方なかったのに。。。。


急に寒くなっても、


着るものに、困るんだよね~。


綺麗な紅葉が見られるのも


もうすぐだな~。


CIMG0445.jpg
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:5 | トラックバック:0
かっこい~
2008-09-23 Tue 19:03
ちょっと前のお話。


ちぼりは趣味と勉強を兼ねて、


韓国映画をよく見る。


で、この間見た映画がコレ


0000089694_001.jpg

“映画は映画だ!”


右の黒い服の“ソ・ジソプ”が軍隊から


(と言っても、軍に入る代わりに


 区役所で働く公益勤務要員)


戻ってきて復帰第1作目。


映画は、それなりに楽しかった。


韓国人と日本人とは笑いのツボが


違うので“?”と思う部分もあったが、


それも楽しみの一つ。


ただ、ものすごく殴られて流血している


シーンを見て、隣に座っていたお姉さんが


爆笑してるのは、ちょっとひいたけど。。。。


で、実際の出演者も見てきた。


“ソ・ジソプ”だけでなく、白い服の方の“カン・ジファン”も。。


頭小っさくて、足長かった~。


で、“ソ・ジソプ”。“魚みたい”だとか、ちょっと


バカにしてたんだけど(ファンの人には申し訳ない)


思ってたより、ずっとかっこ良くて


心の中で謝った。今まで、バカにしててごめんなさい。。。


でも、シャツのボタンをはずして、大きく胸を開けてたの、


ちょっと、気になったよな~。
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
マック、配達できます!!
2008-09-20 Sat 21:02
DSCN0100.jpg


マックの配達バイク。


家の近くのマックに


止めてあったバイクを


“パチリ”

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
韓国SBSの収録
2008-09-20 Sat 00:40
SBSの放送局の収録が近くであったので、行ってきた。


“日本の24時間テレビ”みたいなプログラムがあって、


そのプログラムの一部であるコンサートに行ってきた。


入場時、購入したTシャツ(1万W)を着て入場。


座席は、先着順で着席できるけど、人気アイドルの


ファンクラブか押さえてる席があって、そこには


座れない。あやうく、間違って座りそうになり、


ファンクラブのメンバーから、“きつ~い視線”を


頂戴した。正直ちょっと怖かったりして。。。。


何故か、一番前の席で観れることになり、


めったにない機会に喜ぶちぼり。


DSCN0104.jpg


DSCN0107.jpg
写真がボケてるけど、こちらは人気アイドルのステージ


もちろん、ファンクラブの皆様、黄色い声援をステージに


送ってて、そのパワーは本当すごい。。。。。


DSCN0109.jpg
この人達の歌はホントいい!


途中、後ろの席の男の子達がうるさくて、


ちょっと、“チッ”とか思ったんだけど、


日本語を勉強してるらしく、話しかけて


きたので、ちょっと交流。わかんない


歌手は教えてもらった。


このコンサート入場時着用Tシャツの売り上げ金は


恵まれない境遇の子供達に寄付される。


普通のライブとかも、もちろん楽しめて最高だけど、


こういう、歌も楽しめて人の役に立てるような


ものの方が楽しいかもしれないと思った。


この収録の放送は10月3日。


結構、カメラで撮られてたようだったけど、


映ってないことを祈るばかり。。。。
別窓 | てれび | コメント:2 | トラックバック:0
どんくさ~
2008-09-18 Thu 14:39
韓国で銀行口座を持ってるちぼり。


以前は、外国人でもパスポートだけで


簡単に口座が作れたけれど、最近


厳しくなって外国人登録証がないと作れない。


ちぼりは、随分前にパスポートだけで


作ったんだけど、韓国は組織の規則より、


人間の脳内規則が優先されるので、


もしかすると、もしかしたらパスポートで


作れるかもね。。。。。


ある日、銀行口座からお金を下ろそうとした。


でも、何故か下ろせない。。。。。。


何故???


すると、携帯電話が“ブーッ”


銀行からメールが。。。。。


内容は「暗証番号3回間違ったので、再登録に来てください」


(ノД`)ハァ やっちまった。。。。。。


前から3回暗証番号を間違えると、番号の再登録が


必要なことは知ってけど、忘れてた。。。。


後日、銀行の窓口で銀行員に爆笑されたちぼり。


二度と間違えるもんかっ!!!

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
鍵をそろそろ開ける?
2008-09-17 Wed 20:55
先日、在韓仲間のM嬢と、その彼氏と


飲みに行ったちぼり。


彼氏は何度か会ったことがあって、


ちぼりにも良くしてくれる韓国人。


何気ない会話の中や、しぐさの中で


彼氏の彼女への思いが感じられる。


彼女が席を立ったすきに、彼から


「彼女に指輪をプレゼントしようと思うんだけど。。。」


と、相談を受けた。


やっぱ本当、彼女のこと好きなんだな~って。。。。


彼らの姿を見てると、彼らより随分年上のちぼりは


正直、とても眩しい。と、同時に恋愛するのも


いいかも知れないな~と、思った。。。。


長い間“心に鍵をかけて来た”ちぼり。


そろそろ、鍵を開けてもいいのかもしれない。。。。


でも、相手はどこに?????



monument_kagi3.jpg
別窓 | ♪ひとり言@韓国 | コメント:4 | トラックバック:0
“Hip girl”になる為に?
2008-09-15 Mon 13:21

韓国では今、秋夕(추석)の3連休の旨、

 

先日の日記でお伝えした。

 

昨日は1日中、TV三昧のちぼり。

 

1日中引きこもりの日本人を哀れに

 

思ったらしく、住まいのオーナーが

 

親切にも、お餅やら料理を下さった。

 

本当、あり難い。おいしくいただいた。

 

ちぼりが最近よく見るTVはバラエティ。

 

結構、笑えるのとまだまだ知らない

 

言葉が多くて勉強になるわ~。

 

あと、“ファッション”に関するもの。

 

これも、形容詞がいっぱい出てくる。

 

で、最近気になる番組が、

 

“?????? ?(トレンドリポートフィール?)”

 

なんでも、「20代の誰もが望む“hip girl”に

 

なる為、具体的な情報とHOTな流行のすべてを紹介!」

 

してくれるプログラムのようだ。

 

MCの結構、綺麗なお姉さんの他に

 

わりと辛口のパネラー陣3名。

 

ちぼりが気になるのはその中でも

 

 

 

 


 

左側の男性“???(ハ・サンベク)”って人。

 

この人って、ちぼりが見る時は全身柿色だったり、

 

オレンジ色づくしだったり。。。で、長髪。

 

トレンドから無縁のちぼりが言うのも何だけど、

 

ちょっとキモイこの人にアドバイスなんて

 

されたくないわ~!!!!!って思う。

 

でもこの人、人気アイドルグループのスタイリング

 

したり、有名なデザイナー。ソウルのお洒落な

 

所に、お店があったりして有名人みたい。

 

おまけに、出したお店が“IMF”で損失受けたり

 

苦労も色々してるみたいなんだけど、

 

ファッションに対する熱情は半端じゃない模様。

 

調べてみると、中身はなかなか素敵な人の

 

ようなんだけど、ファッションセンスが受け入れ

 

られないちぼりが“hip girl”になれる日は遠い?

 

 

別窓 | てれび | コメント:0
初、秋夕(??)のお出かけ先
2008-09-13 Sat 19:29

今日から韓国は秋夕(??)の3連休。

 

秋夕(??)は旧暦の8月15日で

 

日本のお盆みたいな感じ??

 

お休みする店もたくさんあるので、

 

旅行の場合は気をつけなきゃいけないけど、

 

秋夕(??)ならではの行事が

 

行われる観光スポットも。。。。

 

ちぼりが行ってきたのは“雲庶`宮(???)”

 

観光スポット“仁寺洞”の近くにあり、

 

ちぼりの家からも近いし、

 

秋夕(??)の間は入館無料。

 

“雲庶`宮(???)”とは

 

「李氏朝鮮時代末期、改革派の政治家とし

 

 て多大な影響をもたらした興宣大院君

 

 (フンソンデウォングン)の私邸であり、

 

 第26代王・高宗(コジョン)が即位するまでの

 

 少年時代を過ごした場所。」

 

だそうだ。日本でも放送されてた韓国ドラマ

 

“宮”の撮影地でもある所。

 

 

 

 




 

で、ここで“韓服”を来て写真を撮ったり、

 

伝統舞踊の公演があったり、

 

あと、お餅が振舞われたりする。

 

ちょうど、到着した時、舞踊の

 

公演中だったので、しばし鑑賞。

 

 

 

 



 

やっぱ、写真遠い。。。。。

 

近くに寄って撮ろうとしたら

 

怒られてしまった。。。。。

 

舞踊は、間近に見たのは

 

衣装も綺麗だったし、

 

なんか見入ってしまった。

 

 

 

ここは、春と秋の年2回1866年に

 

行われた高宗と明成皇后の結婚式

 

“嘉礼(??)”の再現行事が行われるそう。

 

今年の秋は10月にあるみたい。

 

機会があれば見てみたいな~。

別窓 | てれび | コメント:0
汽車、汽車、汽車の旅
2008-09-12 Fri 19:30
前日、夜中まで騒いでいたにも関わらず、

 

目標起床時間、5時半!

 

実際は6時過ぎ。。。。。

 

そして8時の始発に乗り、

 

ジェリー、レイ、ちぼりの3人。

 

一路“江原道”へ

 


 

 

 

 



 

そもそも、ジェリーに行きたい所があって

 

行くことになったんだけど、

 

“チャレンジャー・ジェリー”

 

始発の電車の調べただけで、後は

 

“だいたい目的地はこの辺り”くらいのレベル。


降り立った、駅の事務所に入り込み

 

目的地までの行き方だけならず、

 

電車の時間など全て駅員に

 

調べさせる“チャレンジャー・ジェリー”

 

その間、レイとちぼりは

 

駅に居た現地のアジュンマとおしゃべり。

 

 


散歩して、また汽車に揺られて。。。。

 


車窓の景色はずっとこんな感じ。

 

結局、電車の乗り継ぎが

 

うまくいかず、時間切れ。。。

 

行き着いたところには

 

こんなものが。。。。

 


レイはそれなりに楽しんだよう。

 

ちぼり的にも、現地の人や、

 

他の地方から来た旅行客と

 

出合って色々話したりして

 

楽しめたんだけど、

 

ジェリーはどうだったんだろ?

 

次の日はジェリー、ソウルで

 

食べる最後の夕食、“サムギョプサル”

 

あっ、

 

駅で出会った現地のアジュンマ。

 

ちぼりは、アジア人・日本人です。

 

くれぐれも、ロシア人ではないので、

 

ロシア人と決め付けないで下さい。

 

 

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0
韓国語、英語。そして広東語。。。。。
2008-09-11 Thu 17:09

3年前、ちぼりが1ヶ月だけ

 

韓国のとある大学の語学院に

 

行ってた時のクラスメイト。

 

香港のジェリー。彼女が

 

韓国にやって来た。

 

ジェリーが来たのをきっかけに、

 

現在在韓中のレイ(香港)、そして

 

私達をお世話してくれた当時、

 

大学生だった韓国人の面々。。。

 

これだけ、一度に集まるのは

 

実に3年ぶり。。。。。。

 

 


 

“チムタック(辛い鶏)”をはじめ、

 

散々食べまくった挙句、店を移動。

 

そして、また食べて飲んで。。。。

 

3年ぶりの集合に、一同感激。

 

会話もはずむ、はずむ。

 

飛び交う言語は3ヶ国語。

 

韓国語、英語。そして広東語。。。

 

お酒も手伝って、頭クラクラのちぼり。

 

散々、夜中まで騒いで、なぜか

 

次の日はジェリー、レイそしてちぼりの

 

江原道、電車珍道中の旅へ。。。。。

 

              

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0
らぶり~たっこぎ
2008-09-06 Sat 15:35

もうちぼりの日記に何度も登場してるんだけど、

 

ちぼりの韓国人友達“ジソプ君”と会った。

 

彼とは、来韓のたびに会ってる。

 

メールが来て、どうやらちぼりの家の近所に

 

用事があって来ていたようで、会わないかと。。。

 

あいにくちぼり、用事で東大門市場に居たので

 

東大門市場まで来てもらうことにした。

 

昼ごはんを食べてない、お腹がすき過ぎた2人。

 

ジソプ君の提案で“タクハンマリ”を食べることに。

 

ちぼりの大好物だけど、これって焼酎飲みながら

 

夜食べるもんじゃ~ないの~?と思いつつ

 

店に着いた時間はPM2時頃。

 

お店大盛況~!!♪

 

結構、みなさんお昼から食べるのね。。

 

“タクハンマリ”って鶏まるごと1羽煮る鍋で

 

お出汁が最高~においしい。

 

 


 

ろくに注文しなくても、席に座れば自動的に出てくるセット。

 

“もち”が要るかどうかだけ訊かれる。

 

夜はコレにプラス焼酎も勝手に持ってこられる。

 

鶏ももちろんおいしいんだけど、出汁を吸ったもちがおいしい。

 

で、後で“カルグクス”って麺も別で頼めるんだけど、

 

これも、出汁を吸って最高~なのよ~!!

 

もちろん頼んだわん

 

おかげで、お腹破裂寸前!まで追い込まれる羽目に。。。

 

今回も、“食のネタ”多くなりそう。

 

 

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0
変わったもの、変わらないもの
2008-09-05 Fri 16:50

今の住まいは以前日記にも登場した

 

眼鏡兄弟の兄“ビョンホン”&彼女の“ユリちゃん”に

 

手伝ってもらって探した。

 

慣れない場所にある、慣れない住まい。。。。

 

なんだか落ち着かなくて、急に思い立って

 

以前住んでた所に行って来た。

 

バスに揺られること約30分。2年ぶりだ。

 

2年ぶりに行ってみると


 

工事中だった正門が完成してたり、

 

 

 


 

駅前にデッカイ、ショッピングモールができてたり。。。。

 

中はガラガラで、採算が取れるのか?と要らぬお世話のちぼり。

 

変わらないものもある

 

 

 

 


 

学校の校舎や

 

 


 

学校近くの食堂で食べる“テンジャンチゲ”の味

 

ちなみに、これにおかず6種類+ご飯(おかずおかわり自由)

 

4000W!(詳しいお店の情報はココ

 

 


 

小腹がすいた時に食べた“プレッツェル”

 

小さく切ってくれるんだけど、元々はこんな形。

 

 


 

 

ちぼりが住んでいた所もそのまま。

 

住んでたトコの向かいにあった、

 

小さいヨーグルトアイスの店も、

 

管理人の女の子が教えてくれた

 

雰囲気のいい紅茶屋さんも

 

そのまま。。。。。

 

(余談だが管理人の女の子、

 

 ちぼりにヨーグルトアイス屋の

 

 社長を紹介しようとしてた。

 

 付き合えばいいじゃん!って)

 

 

懐かしい思い出と出会えて、

 

気分転換になったような。。。。。

 

切ないような。。。。。

別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0
再び!?
2008-09-04 Thu 18:14

色々あって、会社も辞めて。。。。

 

再び、韓国在住になったちぼり。

 

当分、こっちに居ようと思ってます。

 

到着早々、乗り込んだ空港バスの中で

 

運転手VSブサイク韓国人女の争いに

 

遭遇したちぼり。

 

理由は、運転手のアジョシ(おじさん)

 

親切な人で乗客一人づつに行き先を

 

尋ねていた。(まっ、乗客も少なかったんだけど。。。)

 

で、とある停留所でアジョッシ

 

「誰か降りる人いるよね?」と何度も確認するが

 

返答なし。。。当然バスは出発。。。

 

ところが、出発して間もなく一人の女が

 

食ってかかった。。。

 

女の言い分は

 

自分はアジョシが尋ねた時寝てたと。

 

で、自分の家は次の停留所では遠いので

 

バスを引き返せと。。。。。。

 

寝ていただけなのに、バスを出すなんて

 

話しにならないと。そんなことバスの運転手として、

 

人としてあるまじき行動だと。。。。。。

 

 

ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

なんて、利己主義な。。。。。

 

ちぼり的には完全に、この女が悪いと思う。

 

そして、この女の発言は人として

 

あるまじき発言のような。。。気がしなくもない。

 

 

で、このバトルはバスを止めて行われた。

 

市内を走ってるバスではこういうの経験あったけど、

 

空港バスでは初めて。

 

結末。。。女が次の停留所まで乗って行くことに。

 

雨が降っていたので、傘を持っていない女に

 

「傘を持って行きなさい」

 

というアジョシの言葉を振り切って降りていった。

 

この状況、他の乗客の韓国人もあきれぎみ。

 

到着早々、貴重な体験をしたちぼりであった。。。。。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
