The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
はぁ。。。。。
2008-01-28 Mon 22:22

ちぼりの会社で年明け早々人事異動がありました。

 

それも、かなり大規模な。。。。。。

 

それにちぼり、引っ掛かってしまった。。。。。

 

今までよりも、より大きな部署に。。

 

今までより部下の数も倍に。。。。。。

 

さてさて、どうなるんだろ。

 

日記も当分お預けになりそう。

別窓 | 日本での日常
???? ?? ?????(こんな男どうかめぐり合わないで)
2008-01-08 Tue 17:33

韓国語の本を長~い通勤時間を利用して

 

読んでいるちぼり。

 

やっと2冊目が終了した。

 

なんか途中で眠ってしまったりして、

 

なかなか進まなかったんだよね。

 

読み終わった本はこれ

 

 

 


 

タイトルは“???? ?? ?????(イロンナムジャ チェバル マンナジマラ”

 

日本語だと“こんな男どうかめぐり合わないで”という感じだろうか。。。。

 

韓国の文化人や経済専門家が女性が将来、幸せになるためには

 

こんな男は選んではダメだ!というのを例をあげながら書いている。

 

 

韓国ドラマはなんか“ロマンティックなおとぎ話”的な要素満載だけど

 

実際のところは日本人とは比べ物にならないくらい現実的というか

 

実利重視というか。。。。そんな人が多いようにちぼりは思う。

 

極端に言えば、家柄、学歴、収入、能力。。。これらが人柄よりも

 

かなり重要視されていて、これが欠ける人は人生で成功することは

 

無いに等しいような。。。そんな感じさえ受ける。

 

実際、そんな話しもよく聞くしね。

 

 

そんな韓国でいったい、どんな男がダメだとされるのか?ちょっと

 

興味あったんだよね。

 

この本によると、ダメな男は

 

○車で会社まで迎えに来る男

 

○金持ちの家の息子

 

○特に女性に人気のある男

 

○「おまえがいないと生きていけない」という男

 

などなど。。。。。45例ほど挙げられるダメな男。。。

 

ふう~ん、なるほど。と思えることもあるけど、

 

そ~かぁ~???と思うこともしばしば。

 

何よりも、似たような例が多すぎて

 

じゃ、いったいどんな男を選べばいいの!!

 

と途中うんざり気味にも。。

 

で、どんな基準で選べばいいのかというと、

 

“お金”にまつわる態度を見て判断するのがいいそう。

 

お金にだらしない男は生活がだらしなかったり、

 

お金に対する考えが甘い男は人生もナメてるってことらしい。

 

やっぱり、現実的というか。。。人柄だけでは

 

生活していけないけど、全く考えないのも

 

寂しい気がするな。。。。。

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
遅ればせながら。。。。
2008-01-06 Sun 00:12

明けましておめでとうございます

 

久々の更新ですが。。。。。

 

しっかり何とか生きてますよ!ちぼりは。

 

 

ちぼりにとっては、2007年台風のように

 

あっというまに過ぎ去ったけど、

 

苦しい1年でもあった。

 

2008年、ちょつとした生活の変化を

 

計画中のちぼり。

 

2007年よりは日記も更新できるといいな。。

 

 

2008年、これを見てくださったすべての方に

 

“福”がたくさん舞い降りますように。

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
