The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
どうして私に尋ねるの????
2007-04-28 Sat 21:53

つい先日のこと。韓国で仲良くしていた友達に会った。

 

彼女、よしかちゃん(仮名)はちぼりよりもかなり年下。

 

頼りないちぼりを“オンニ、オンニ”と慕ってくれ、一緒に

 

映画を見たり、韓国芸能人に対しての“ストーカー行為”を

 

したり(以前の日記参照)彼女も関西出身ということもあって

 

仲良くしていた。

 

そんな彼女が2月末に日本に完全帰国。

 

で、“辛い食べ物”に飢えてるということで、大阪の鶴橋まで

 

行くことにした。鶴橋の駅から10分くらい歩いた所に

 

“御幸町通り”というコリアンタウンがあるのだが、そこを

 

2人でブラブラして鶴橋の駅に向かう途中のことだった。

 

前から、年の頃ならどう若く見積もっても30代後半カップルが

 

歩いて来た。しかもありえない位のいちゃつきっぷり。

 

ちぼり、軽~く不快感を覚える。。。。。。

 

で、あろうことかこのカップル、ちぼりの方めがけて一目散に

 

いちゃつきながらやって来る。

 

そして、

 

「あの~。コリアンタウンは。。。。。」

 

ちょっとイントネーションが日本人と違う。もしかして。。。。。

 

「ひょっとして、韓国の方ですか?」

 

ちぼり、韓国語で尋ねてみる。するとビンゴ。

 

とりあえず、韓国語で説明してカップルを見送るちぼり。

 

すると、よしかちゃんが

 

「オンニ、やっぱり何処に居ても道尋ねられるな~。韓国でも

 

 なんか、事件あったやん!“あじょっし”に絡まれてさ~」

 

この日、道を尋ねられたのは初めてではなかった。

 

確かに、ちぼりは人相がそんなに良くないにも関わらず

 

よく道を尋ねられる。それは韓国でも。。。。

 

よしかちゃんの言ってる事件とは、よしかちゃんとバスに乗って

 

とある場所に出かけたのだが、初めて行く所でバスを乗り間違えて

 

しまった。で、適当な所で降りてバスを乗り換えようと停留所で

 

待っていた。その時に事件というか、事が起こったのだ。

 

よしかちゃんに電話が掛かってきて、1人で停留所で立っていた

 

ちぼり。ちぼりの横に居た韓国人の“おっさん”がちぼりに

 

話しかけてきた。

 

「ちょっと、●●へ行くのは何番のバスに乗るの??」

 

ちぼり。おっさんの言ってるその●●が分らないため

 

「分りません。」

 

と答えた。するとこのおっさん

 

「えっ?分らない?●●だよ。近くにさ、××小学校がある所だよ。

分らないはずないだろ??

 

ちぼり

 

「あの、私バスを乗り間違えたのでここには今日初めて来たんですよ。

 だから分らないんです。申し訳ないです」

 

普通ならここでちぼりに尋ねることを諦めるかと思うのだが、この“おっさん”

 

まだちぼりに食い下がる。

 

「えっ、初めて来た?そんなの関係ないだろ?××小学校だよ!知ってるだろ!

 何で知らないんだ!おかしいしゃないか!!何で分らないんだよ!!

 

おっさんキレ始めた。。。。。。

 

ちぼり、仕方なく

 

「あの、私外国人なんで分らないんですよ!!

 

ちぼり的には見れば分るだろ!!と思ったのだが、おっさん

 

「えっ?何?外国人?そんなはずないだろ!!いったいなに人なんだ!!

 

ちぼり、仕方なく(あまり日本人だということは言いたくなかったのだが。。。)

 

「日本人ですよ!!韓国語がこんなに下手なのに、分りませんか??

 

よしかちゃんが電話を終えてちぼりの所へ

 

「オンニどうしたの?」

 

気づくと、ちぼりとおっさんの周りには人だかりが。。。。。。。

 

おっさんも、バツが悪そうだった。

 

今となっちゃ、こんなことも懐かしく思えたりするのだが。。。。

 

やっぱり、こんなことは金輪際勘弁して欲しい。

 

道は人相の良い、優しそうな人に尋ねてください

 

 

 

 

別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
続・不思議ちゃん?
2007-04-18 Wed 01:25

最近ずっと気分が沈みがちなちぼり。

 

髪型を、流行の“ボブスタイル”にしようと

 

試みたものの、この歳で“ちびまる子ちゃん”の

 

ようになってしまい、お洒落度“ゼロ”の仕上がり

 

これだけでも充分にブルーなのに、更にブルーに

 

なる原因は以前の日記にも書いたちぼりの部下

 

“不思議ちゃん”の存在である。。。。。。。

 

ちぼりのセクションができて早というか、遅というか。。

 

2ヶ月近く経つ。。。。。。。。。。

 

な、なのに全く何一つ進歩しない不思議ちゃん。

 

この2ヶ月近く、ほぼ毎日不思議ちゃんが起こす

 

数々の事件に翻弄され続けてるちぼり。

 

翻弄されると同時に毎日不思議ちゃんに対して

 

ガミガミと“お小言”も言わなくてはならない。

 

元来、ちぼりはお小言が嫌いなタチである。職場は

 

一日のうち、最も長く居る場所。そこは楽しい場所で

 

ないといけないと考えている。

 

もちろん、仕事は楽しいことよりも辛いことの方が多いに

 

決まっているんだけどね。。。。。。

 

不思議ちゃん、どうやら毎日のちぼりの“お小言”は

 

自分がちぼりに嫌われているからだと思ってるらしく

 

「ちぼりマネージャーは私のことが嫌いだから怒るんですよね?」とか

 

言い出す始末。おまけに何を考えたのか分らないが

 

“バースデー休暇”なるものを要求してきた。

 

もちろん、ちぼりの会社にそんな制度はない。。。

 

あ~、暴力は絶対いけないんだろうけど。。。。

 

 

マジで“とび蹴り”して胸ぐら掴んで“ブンブン”やってやりたい!!

 

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
(´・艸・`;)ぁぁぁ いっぱい忘れてる
2007-04-10 Tue 23:07

韓国から帰ってから約4ヶ月が経った。

 

その間、全く韓国語を使う機会はなく。。。。

 

これじゃ、いかん!!| ̄ω ̄A;

 

ってことで、韓国語を習うことにした。

 

いくら仕事が忙しくても、毎日不思議ちゃん(以前の日記参照)

 

格闘して疲れていても、そんなこと言ってたら

 

いつまでたっても、何も始められない。

 

そこで、今日とある教室のトライアルレッスンを受けてきた。

 

前にお休みの日に説明を聞きに行って、良さそうだなぁと

 

思ったんだけど、話し聞くだけじゃなくて実際にレッスン

 

受けてみないと分んないしね。

 

ちぼりが受けたのは“マンツーマンレッスン”

 

ちぼりの韓国語能力というのはムラがあるし、それに一番は

 

休みが決まってるようで、決まってないような仕事がら

 

毎週同じ曜日・時間に行くことは難しい。

 

そんなちぼりにとって“マンツーマン”は打ってつけ!!

 

レッスンは全て韓国語でしてもらうよう、お願いしたんだけど、

 

少し日本語が混じったりしながらも楽しく、お勉強できた。

 

でもさ、やっぱかなり忘れてて。。。。。

 

自分自身で一番驚いたのは教科書に“マエダ”と

 

書いてあるのを見て、必死で意味を考えたこと。

 

この“マエダ”。。。。。韓国語ではない。

 

日本人の“前田さん”の“マエダ”

 

はぁ~。情けないのと同時に韓国に居る時も“マイクル”という

 

アメリカ人の名前を教科書に出てくる度に、性懲りも無く

 

何度も辞書で引いたことを思い出した。

 

ここまでくると“情けない”を通しこして“笑える”

 

でも、楽しかったし先生も良かったので今月末から行くことにした。

 

スタートするレベルは、“中の上”から。今日、レベルチェックをして

 

くれた先生、

 

「簡単だから5回くらいの授業で中の上を終えて、高級に進みましょう!!」って

 

言ってたけど、ちぼり的にはもう少し簡単な所から始めたいような。。。。。

 

とりあえず、“マエダ”は辞書で調べなくてもいいようにしておかなくっちゃ。。。

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
?? ?? ?(私が居る部屋)
2007-04-03 Tue 18:28

花粉症に苦しむちぼりだが、韓国は黄砂の時期。

 

韓国人の妹分の話によれば、かなり激しいらしい。

 

この妹分、ちぼりが住んでいた所の管理人。彼女とは

 

時々、“サイワールド”で交流してる。

 

ちぼりが住んでいた部屋について、宿題で書いた文があったので

 

今日は、それを掲載。毎度のことながらでたらめ韓国語のちぼり。

 

堪能な方、添削お願いいたします。(日本語は意訳)

 

ちなみにちぼりが住んでいた部屋はご参考までにこんな感じ。

 

 


 

「 ?? ? ??? ????? ???? ?? ???? ??? ?? ????.
 
私は、私の主人が引越して来た日に、学校の前にある店からここへ引越して来ました。

 

? ??? ??? ?? ?? ????.??? ???? ?? ???

その日から主人と一緒に住んでいます。初め、部屋の広さが小さくて

 

?? ???? ??? ???????. ? ?? ??? ??? ???
とても驚いたが、今は慣れました。この部屋は、北側へ窓があり

 

? ??? ?? ? ??? ???? ????? ???? ??? ???
私の主人が居ない時、窓が閉められブラインドが開けてあるので、午後に

 

?? ??? ? ???? ????.??? ?? ?? ?? ?? ?? ???
なれば日差しがよく入り明るいです。“オンドル”もひいてあり、私が置かれているベッドに

 

???? ??? ????? ?? ?????.?? ??? ???.
ウサギ模様の毛布が敷いてあり、とても温かいです。時々、昼ねもします。

 

??? ? ??? ???? ??? ??? ?? ????.??? ??? ??
ベッドに私の主人が日本から連れてきた人形も置かれています。日本で有名な漫画の

 

??? ?? “???”?? ???.???? ?? ??? ? ??? ?? ??
キャラクターで“トトロ”といいます。“トトロ”が居るので、私の主人が居ない間

 

???? ????.
寂しくはありません。 

 

 ?? ???? ??? ???? ??? ????.???? ? ??? ????
私が置かれているベッドと反対側に洋服ダンスがあります。タンスの中に、私の主人が日本から

 

??? ??? ?? ??????. ?? ?? ?? ???? ?? ??? ?? ??
持ってきた厚い服がかけられています。毎日タンスの中が見えますが、時々見たことがない服が

 

?? ????. ??? ? ??? ??? ?? ????.? ??? ?????
かけられています。これは、私の主人が新しく買った服です。私の主人はショッピングが

 

???? ? ????.
 好きなようです。 

 

 ?? ?? ?? ???? ???? ????? ?? ????.? ???
 
タンスの横にある机にパソコンとテレビが置かれています。私の主人が

 

???? ??? ?? ???? ?? ????.??? ?? ???? ?? ???
勉強しない時、いつもパソコンがついています。実は私はパソコンがどんな物なのか

 

? ????.?? ?? ?? ??? ? ??? ?? ??? ??? ??? ?????.
よく知りません。私は一度見てみたいのだけど、私の主人はまだ私に見せてくれないので

気になります。

 

????? ?? ? ??? ??? ????? ?? ?? ?? ????.
テレビが、朝私の主人が学校へ行く前や夜になるとついています。

 

???? ??,??? ???? ???? ??? ????? ? ? ??? ?? ????.

朝はニュース。夜はドラマやバラエティ等いろんな番組が見れておもしろいです。

 

?? ??? ?? ????.???? ? ??? ??? ?? ??? ??
私は気になることがあります。机の上へ“花型のうちわ”が置かれているのですが、しょっちゅう

 

? ??? ????? ??? ??? ??? ? ?? ????.? ??? ???
私の主人はうちわの写真の男の人を見ながらため息をつく時があります。この写真の男性は

 

“???”?? ?? ???? ? ??? ? ??? ??? ??? ??
“チャン・ドンゴン”という俳優なのですが、何故そんなに私の主人がため息をつくのか私は

 

?? ? ?? ????.
理解ができません。 

 

 ???? ??? ????.??? ?? ??? ?? ???? ?? ????.
机の上へ棚があります。左側へある棚に本と化粧品が置かれています。

 

? ??? ?? ????? ??? ?????? ??? ?? ? ????.
私の主人は今学生ですが、本より化粧品が多く置かれてるようです。

 

???? ? ?? ?? ??? ?? ?? ?? ????.???? ?? ?????
学校でちゃんと勉強しているのか、一度に見に行きたいです。右側にある棚には

 

 ??? ??????,?? ??????? ??????.?? ??? ???
お皿やマグカップ等の食器、パンやインスタントコーヒーが置いてあります。色々な種類のコーヒーが

 

?? ? ?? ? ??? ??? ???? ? ????.
あるのを見ると、私の主人はコーヒーが好きなようです。

 

   ?? ?? ???? ?? ????.??? ?? ?? ?? ???
 
机の下には冷蔵庫が置いてあります。冷蔵庫の中に色々な食品が

 

?? ?? ????.? ??? ?? ???? ????? ?? ??? ?????
多く入っています。私の主人は毎朝“ヨーグルト”を食べるので、“ヨーグルト”が

 

?? ?? ????.?? ? ??? ????? ?? ??? ? ????.
いつも入っています。昨日、私の主人が“日式カレー”をいっぱい作ったようです。

 

??? ?? ??? ??? ????? ?? ??????.?? ??? ?? ?
だから今、冷蔵庫の中に“日式カレー”がいっぱい入っています。今日夕食を食べる時、

 

?? ????? ?? ? ?? ? ????.
私も“日式カレー”を食べれるようです。

 

  ?? ? ?? ???? ??? ???.?? ??? ?? ????????
普段、この部屋は静かで気に入っています。時々、地下にあるライブハウスから

 

?? ?? ??? ???? ?? ??? ? ??? ????.

出る音のためうるさい時があり少し不満です。

 

??? ? ??? ??? ??? ? ?? ??? ?? ????. 」
でも、私の主人が日本に帰る時まで此処に住みたいです。

 

 

今見ると本当、幼稚な分だよね。。。この文章は私が見た部屋ではなく、

 

私の部屋にあるものの目線で書いた文章。

 

この文章の主人公は

 

 

 


 

ちぼりの枕にされてたこの“ブタ”。日本に連れて帰ってきた。

 

ちぼりは宿題の作文でこんなこと書いたけど、

 

本当はこの“ブタ”どんなこと思ってたのかな~??

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
