The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
花 ハナ はな
2007-03-31 Sat 23:11

今日は関西地方、生暖かい気候で少々気持悪い。

 

昨日は東京出張、そして今日も明日も仕事のちぼり…。

 

大阪はまだだけど、東京は満開の桜。いや~春だね。

 

この時期、花粉症でお悩みの方も多いだろうが、ちぼりもその一人。

 

辛いよね…。鼻が詰まってイキガデキナイ…。そんな時オススメなのが

 

“ユーカリ”の香り。爽やかな香りが鼻の通りを良くし、清々しい気分になる。

 

アロマがお好きな方はバーナーで焚いてみたり、そんなの面倒!という方

 

はハンカチやティッシュに染み込ませて香りを吸い込むだけでも随分違う。是非お試しを…。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
必要な香り
2007-03-28 Wed 23:36


 

 

いきなりですが。。。。バラの花の写真

 

バラの花の香り。

 

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、

 

女性にはとっても必要な香り。

 

バラの香りには、古来より「女性のからだのリズムを整え、

 

緊張をほぐし、心に安らぎを与える」というアロマテラピー効果が

 

知られており、民間療法として広く用いられてきたそう。

 

中世ヨーロッパでは「不老長寿の薬」「若返りの薬」として、

 

若々しい肌を保つために貴族の間で愛用されていたんだって。

 

難しく、もっと具体的な効果は

 

 

 

・心身のストレスを和らげ、リラックスさせる

・女性ホルモンの1つ、エストロゲンの分泌を促す

・肌の活性化による美肌効果

・消化器官の活性化

・更年期障害の軽減

・汗や加齢臭、口臭を抑える

・異性を引き付ける催淫作用

 

 

と、こんなに効果いっぱい

 

ちぼりには絶対必要な香りだわ。。。。。

 

バラに囲まれて綺麗にならなくっちゃ

 

もう数ヶ月でバラの季節。

 

楽しみだわ~。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
どうしてるんだろう??
2007-03-25 Sun 22:57

実はちぼり。韓国在住時に、とてもとても気になる人がいた。

 

決してタイプではない。絶対に好きになんかならない。

 

なのにど~しても気になる。

 

そんな人がいた。。。。

 

その人は一般的には素敵な人ではないのかもしれない。

 

でも、ど~しても気になって目で追ってしまう。

 

そんな人がいた。。。

 

 

 

その人は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

この人

 

 

もう少しアップを。。。

 


 

この人“???(キム ウリ)様”って人。

 

以前ちぼりの日記にも登場した“??(シナ)”の“??(ミヌ)”の

 

スタイリストをしてた人。

 

スタイリストの割りにはあんまりお洒落じゃない。

 

なのに、道端で道歩く女子のファッションチェックする

 

番組に出てたんだけど、お洒落じゃない人にチェック

 

されたり、お洋服をコーディネートされたり、

 

韓国女子は何とも思わないのかな~とよく思ってた。

 

写真でも見ての通り、結構“キモイ系”の“ウリ様”

 

でもキモイことが充分分っていながらもこの“ウリ様”から

 

目を離せなかったちぼり。

 

“ウリ様”今も韓国のどこかでファッションチェックしてるのかな~?

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
不思議ちゃん?
2007-03-24 Sat 01:09

ちぼりの部下の中に1名、ちぼりが

 

今まで生きてきた中で「はじめまして!」の

 

人種がいる。。。。。。。

 

仕事中、よくミスをする。3つの仕事に対して

 

1つは必ずミス。人間誰しもミスはするので、

 

ミスをすることはかまわない。現にちぼりだって

 

ミスをすることがある。だが彼女は注意しても

 

何となく上の空っぽくて、“打っても響かない”

 

やる気がない訳ではないようだが、彼女的には

 

人の話は聞かない主義のようだ。

 

そして“報告・相談・連絡”は何もなく

 

自ら独自のルールをあみだし、それで業務を行う。

 

当然、彼女独自のルールなので他のメンバーとは

 

そぐわない。挙句のはてにトラブル発生。

 

気をかなり遣ってるようだったので、

 

「もっと気楽に!」と言ったところ

 

仕事終わりに

 

「ちぼりマネージャーお疲れ様!ぐっないっ!!

 

別にやるべき事をきちんとやってくれれば、

 

タメ口でもかまわないが。。。。一瞬、凍りついた。

 

電話は出られない、宅急便の伝票すら書けない。。。。

 

その他諸々たった、1ヶ月ちょっとで毎日のように

 

バカげた逸話が誕生する。。。。。。

 

ちぼりからすれば、本当に“不思議ちゃん”である。

 

おっかしいな~。ちぼり、韓国でも知り合う人達は

 

断然自分よりかなり若い人が多かったので、“今時の若者”

 

には慣れてるはずなんだが。。。。。

 

やっぱ、仕事となると別問題なのかな~。

 

“不思議ちゃん”ちぼりが修行するために神様が

 

遣わせた使者なのかもね~??

 

神様なんて、あんまり信じてないちぼりだけど、

 

そう思わないと、正直やってられない!!!

 

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
水分補給でぷるぷるっ
2007-03-19 Mon 23:37

3月も中ごろを過ぎ、もう桜の便りもそろそろ

 

来ても良さそうだとういうのに、

 

日本列島。もう~れつに寒い。

 

結構お肌が乾燥するのよね~。

 

乾燥すると“メイクのノリ”ももちろん悪くなるし、

 

あと、肌がバランスを崩して敏感になったりもする。

 

詳しく言えば、肌の表面は“弱酸性”が理想的。

 

乾燥しすぎても、皮脂が出すぎてもこの

 

“弱酸性”が崩れちゃう。そしたら、元々お肌が

 

持ってる“バリア機能”が低下して、今まで使ってた

 

化粧品がピリピリしたりすることがあるんだよね~。

 

で、ちぼり。お肌の水分補給のお手入れは欠かせない。

 

時間のある時は少し手間がかかるパックなんかするん

 

だけど、時間がない時に便利なものが“シート状のパック”

 

韓国ではいっぱい売ってるの見たんだけど、日本は

 

韓国と比べると少ないように思うので、韓国で買い占めてきた。

 

 


 

こんなのや、

 


 

こんなの。だいたい150円くいらい?なんだけど、これが

 

結構しっとり、もちもち肌にしてくれる効果のあるものが

 

多い。値段的にもお手ごろだから惜しげもなく使えるのも嬉しい^^

 

最近は進んでて(ちょっとおばちゃん的な言い方)ネットでも

 

こういうの買えたりする。

 

お肌にも“お水”をあげなきゃね~。

 

 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
つ、疲れる…。
2007-03-14 Wed 22:08

今日はちぼりの仕事に ついての話。

 

ちぼり、先月から仕事 してる。

 

本当は韓国に 関する仕事をしたかっ たのだが難しく、

 

 外資系企業で化粧品に 関する仕事をしてる。

 

まだ社内のこともよく 分からないのにもかかわらず、

 

新しくできた セクションの責任者を 任され、正直なところ 少し困惑気味…。

 

 元々の話ではちぼりの 上にもう一人居るはず だったのに

 

何でこんな ことになってんだか…

 

よく分からない状況の 中で毎日が過ぎてく。

 

 まるで洗濯機の中に 入れられたようだわ…

 

 化粧品関係の仕事は 前にもしてたし、好き なんだけど、

 

新しい セクションの責任者を ちぼりに任せるとは、

 

 会社もチャレンジャー だね。と、いうことで これからは日記に

 

綺麗になれたり、リラ ックスできたりと、およそちぼりのイメージ とは

 

縁遠いような話も 更新していきます。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
今日のお題12
2007-03-11 Sun 00:50

icon 今週のお題

忘れられない卒業式の思い出を教えてください。


昔、昔ちぼりが女子高生だった頃。。。。

 

ちぼりは女子高に通っていた。

 

ちぼりの通っていた女子高の卒業式は

 

在校生も全員出席(だったと思う。。。)

 

で、歌なんか唄ったりしたと思う。正直いって

 

このあたりはあまり記憶がないんだけど、

 

鮮明に覚えているのは、

 

卒業生の彼氏達が花束を抱えて体育館の外で

 

スタンバイ。こんな風景は毎年見られた。

 

一度、スタンバイしている男子がカッコ良くて、

 

後ろの席の在校生が騒ぎ出し、スタンバイしていた

 

男子が先生につまみ出されたことがあったっけ。。。。

 

こんな風に体育館の外でスタンバイをしてくれる

 

彼氏が欲しかったちぼりだったが、願いが叶うことは

 

なかった。。。。。

 

この頃はこの“花束男”のスタンバイがかなり輝いて

 

見えてたし、すごいことのように思ってたけど、

 

今はどうなんだろう???もっとすごいかもね~。

 

いずれにせよ、遠~い記憶だわん。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
めでたい。めでたい!!
2007-03-07 Wed 14:34

この間、ちぼりの弟が結婚した。

 

京都の神社で伝統的な結婚式。

 

幼い頃ビービー泣いていた弟が結婚とは、

 

ちょっと笑えたりもするが。。。。。。

 

2人がこれから不自由なく、暮らして欲しい。

 

これが姉であるちぼりの望みだ。

 

おめでとう!そして嫁に捨てられないよう

 

頑張れ!!弟!!


 





別窓 | 日本での日常 | コメント:0
断る美学
2007-03-02 Fri 13:23

韓国には断る美学があるそう。

 

日本にもあるよね~。ちぼりは関西在住なので“関西人”の

 

ことしか分んないけど、関西では

 

「考えときます」

 

と言われたらほぼ断わられたのと同じ。婉曲な言い方で

 

相手側を傷つけないように断る方法。韓国も相手側を思いやり、

 

婉曲に断る言い方がある。色んなシチュエーションで断ることがある。

 

断る方法も色々。ちぼりが韓国の語学学校で出された宿題の中に

 

この“断る方法”について作文をする宿題があった。

 

それを今日はご紹介。日本語は意訳してるのでちょっと違うかも。

 

韓国語に堪能な方、添削してやってください

 

 

 

??? ??? ?? ??? ? ?? ??.

 だれでも生活をすれば断る時がある。

 

??? ? ? ???? ??? ??? ???.

断る時、状況毎に断る方法が異なる。

 

??? ?? ??? ?? ?? ??,??? ?? ?? ???
男性と女性の間柄もどんな間柄なのか、どれだけ深い関係なのかに

 

?? ?? ???.
よって各々異なる。 

 

5??? 10??? ??? ?? ??? ??.??? ?? ??
5年か10年間付き合ったあるカップルがいる。男性が女性に

 

????? ??? ? ??? ??? ??? ??? ???
プロポーズをしたが、その女性は自身の長年の夢のために男性の

 

????? ??? ?? ? ??. ? ? ??? ??? ???
プロポーズを到底受け入れることができない。その時どうやって断るか?

 

? ??? ??? ??? ??? ??? ???? ????????
この男性と女性の場合は、男性の未来を考えれば女性はポロポーズを

 

?? ? ?? ??? ???? ??? ?? ?? ??.????
受けることができない理由を正直に話すことが良い。正直に

 

??? ?? ??? ??? ????? ??? ??? ????
話をすれば男性が女性を待つかもしれないし、もしも別れても

 

??? ? ??? ???? ?? ?? ? ??.
自身の夢のために別れることは仕方がない。

 

??, ?? 20??? ??? ?? ??? ??? ??? ????.
2番目にある20代後半の女性が先週末にお見合いをしたと仮定する。

 

??? ??? ?? ???? ???? ? ??? ???? ???
相手方の男性は良い大学を卒業し大きな会社に就職して収入も

 

??.? ??? ?? ?? ?? ? ? ? ?? ? ??.
多い。その男性と結婚すれば、生涯苦労なく暮らせそうだ。

 

??? ??? ? ??? ??? ?? ? ??? ???? ?????
初め女性がその男性の写真を見た時印象が良かったが、会ってみると

 

????? ?? ????. ? ??? ??? ??? ???? ??
第一印象と違う人だった。その男性の趣味はインコを飼育することだが

 

??? ??? ??????.??? ? ?? ???? ??? ? ??.
女性の趣味はスポーツをすることだ。趣味が合わず、何よりも性格が合わない。

 

??? ??? ??? ? ?? ???「? ?? ? ??? ?? ???
どうやって断るか?この女性の場合は「私より綺麗で良い女性が

 

? ??????」? ??? ??? ??? ??? ???? ???

くお似合いになります」等、相手側の気分を害さないようにやわらかく話し

 

?? ????.????? ???? ?? ??? ??? ???
するのが良い。直接的に話をすれば相手側の男性の心を

 

??? ??.
傷つけてしまう。

 

??,?? ????? ??? ?? ???.?? ???? ???
3番目に、親友から男性を紹介された。良い人だが特別な

 

??? ??? ??? ??? ?? ??? ??? ? ??.???
感情が生まれず、交際することはとうてい考えることができない。どうやって

 

??? ??? ? ???「?? ????  ???? ???? ????
断るか?この場合は「良い人なんだけど、友達ならいいけど彼氏として付き合う

 

? ?? ??? ??」? ?? ??? ??? ??? ???? ???
考えはないわ」等、友達の気分を害さないように正直に話しを

 

?? ?? ??.??? ????.
するのが良い。友達は重要だ。 

 

??? ???? ??? ? ???? ?? ???????.
状況が違うが、断る時相手側に対する配慮が必要だ。

 

?? ?? ??? ?? ???? ??? ??? ?? ??? ??.
配慮なしに断れば、相手の心を傷つけてしまい礼儀を欠くことになる。

 

???? ??? ???? ??? ?? ?? ?? ?? ???.     

相手側の心を考えれば礼儀を欠くことはしないだろう。       」

 

 

この文章の話はちぼりの想像でもなんでもなく、実際にちぼりの

 

周りであった話し。。。。

 

断るのってホント難しい

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
