The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ソウルミュージックフェスティバル-M-
2006-10-28 Sat 10:59

友達と一緒にソウルミュージックフェスティバルの

 

イベントに行ってきた。メインの出演者は“M”

 

ちぼりはその他の出演者を楽しみにしてたんだけど、

 

新人さんとかで知らない人達。そういえば、1つのグループに

 

日本人の男の子がいたなぁ。。。結構かわいかった。

 

メインの出演者“M”とは韓国の人気グループ“??(シナ)”の

 

メンバー“??(ミヌ)”のソロ活動時の名前。“??(シナ)”とは

 

 

 


 

この人達。日本でも9月に東京・大阪と2箇所のコンサートが行われ、

 

特に東京公演は芸能関係者でもチケットを手に入れることが難しかったそう。

 

韓国国内だけでなく、日本にも熱いファンは多い。日本でいうとこの

 

“SMAP”ってとこかな。。。。

 

で、“??(ミヌ)”はこのうちの右から2人目。この人

 


 

ちぼりの周りでもファンは多い。観客は“??(シナ)”のファンクラブ

 

“????(シナチャンジョ)”の方々が大多数で、皆ファンクラブの

 

オレンジ色の“雨ガッパ”みたいなのを着てる。

 

韓国ではコンサートや歌手のイベントというのは女子高生が見に行くもの

 

らしい。大学生にもなれば、もう行かなくなるそう。皆リアルに“彼氏”が

 

できたりして、芸能人どころではないそうだ。だから当然、

 

“????(シナチャンジョ)”はみんな女子高生。ちぼり達、

 

はっきり言って“おばちゃん”。。。。。。。。

 

人気者のイベントの上に観客は女子高生、盛り上がらないはずがない。

 

“??(ミヌ)”の行動一つ一つに“????(シナチャンジョ)”達の

 

黄色い声が飛び交う。

 

「きゃ~オッパ~(きゃ~!おにいさ~ん!)」

 

「おっとけ~チンチャ モシッタ~!(どうしよ~!!超かっこい~!)」

 

「わ~キヨウォ~(わ~かわいい~)」

 

そして、“??(ミヌ)”の本名「? ??(イ・ミヌ)コール。

 

泣き出す子もいるし、ちぼりは後ろの席の女子高生に酔うかと

 

思うくらい、椅子を揺らされ続けた。ただでさえ盛り上がってる中、

 

最も盛り上がりを見せたのは、“お着替えコーナー”舞台上で

 

“??(ミヌ)”が衣装を着替える演出がある。それも2回もあった。

 

“????(シナチャンジョ)”達失神寸前。こんなの必要なの?と

 

思うけど、韓国ではTVでも映画でも15歳、18歳指定がついてる

 

ものが多く、普段見ることができないからこういうイベントでの

 

“お着替え演習”は必須だし、一番の盛り上がりを見せるそう。

 

相当熱いイベントだったんだけど、日本のジャニーズのコンサートとかも

 

こんなのなのかな~(ちぼりは行ったことなし)

 

「? ??(イ・ミヌ)コールは暫くの間、耳からはなれそうにないなぁ。。。。。

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
おんに~!!-???(カレトック)-
2006-10-25 Wed 23:39

ソウルは一昨日から気温がぐ~っと下がって昼間も寒くなった。

 

急な気温の変化で体調を崩してる人も多いみたい。

 

ちぼりにとっては十分コートを着たいくらい“激寒”なんだけど、

 

何故かペラペラのシャツで道を歩く人がいたりして、韓国人の

 

皆さんからすれば、どうやらこの寒さは“序の口”のようだ。

 

そん中、学校も住まいも少しずつ慣れつつある。先週末ちぼりの

 

住む部屋の斜め向かいの空き部屋にちぼりの友達が越してきた。

 

以前住んでいた下宿で問題発生。どう頑張っても解決の見込みが

 

ないため、急遽引越し。やっぱり、異国に住むことは簡単ではないね。。。。

 

で、今日その友達とシャワー室隣同士でシャワーをしていた時のこと。

 

「ちぼりおんに~」

 

シャワーの音の中に管理人のお姉さんの叫ぶ声が。

 

気のせいかと思いシャワー続行。すると今度は友達の名前を叫んでいる。

 

「ちぼりおんに、どこに居るの?もしかして今一緒にいる?」

 

いやいや。。。いくら友達でも一緒にシャワーは浴びませんから。。。

 

「ここにいるけど、何~???」

 

叫ぶちぼり。

 

「あっ!居た!後で~」

 

えっ!!何があったの??もしかして、通訳?それとも何かした???

 

シャワーを終え台所にいた管理人のお姉さんの所へ

 

「何かあった?」

 

「あっ!おんに~、???(カレトック)作ったので食べて~!!」

 

???(カレトック)とはちぼりが愛してやまない“???(トッポッキ)

 

-以前の日記にも登場ー”の原型のお餅を焼いて蜂蜜のようなタレ?

 

をつけて食べるお菓子。味はちょっと“みたらし団子”に似ているけど、

 

かなり甘~い。で、不思議なのが“タレ?”蜂蜜のようなんだけど、

 

蜂蜜ではない。どうも、この“タレ?”市販されてるようで、醤油の容器

 

みたいなのに入ったものが、台所においてあった。見ると“米100%”と

 

書いあり、他の材料は書いてない。果たして“米”だけで蜂蜜のような

 

甘さが出るんだろうか????よく見ると、肉、魚(いわし?イカ)に

 

つけて食べてもおいしく、パンに塗って食べてもいいようだ。

 

ん~怪しい。。。。。。。

 

こりゃ~一度“タレ?”を買って、色々試してみなきゃ。

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
Closer Than Ever
2006-10-22 Sun 00:25

学校も第1週目が終了。週の初めは思ったよりも宿題も少なく、

 

のんびりしていたちぼり。週の後半は結構宿題が多く久々に

 

宿題に追われてた。

 

ということで、週末は別世界へ。。。。。

 

今日は“大学路”までミュージカルを見に行った。“大学路”は小さな

 

演劇をする劇場・お笑いの劇場、ギャラリーなどが集まっている芸術の街。

 

ソウルでちぼりの好きな街の1つ。

 

見に行ったミュージカルのタイトルは“Closer Than Ever”ちぼりは友達の

 

お誘いで行ったので、どんなミュージカルなのか知らなかったんだけど、

 

有名なミュージカルで“ミス・サイゴン”と同じ作家らしい。日本でも日本の

 

俳優さんが公演をしているみたい。

 

今回のミュージカル、ちぼりが夏に見に行った“ジキル&ハイド”(日記にもあり

 

で主演をした俳優さんが主演だ。

 

タイトルの意味は「今よりもお互いにもう一歩近く。。。。。」というような意味。

 

このタイトル通り、俳優と観客との距離が近い状態で演じられるため、

 

大きい劇場よりも小さい劇場で公演されるよう。

 

30代の3つのカップルの話なんだけど、カップル共通の悩みに加えそれぞれ

 

個人の抱えている悩みなどがあったりして、年代の近い?ちぼりは共感できる

 

部分もあったりする。で、“下ネタ”などがあったり、(おもちゃが出てきたりするんだけど。。。)

 

“儒教の国、韓国”でこれはOKなの???という内容があったりして、驚いた。

 

俳優との距離も近いから、かなり盛り上がって最後は全員総立ちで“ノリノリ”の状態。

 

相当楽しめた。ただ。。。。セリフはかなり早口のだし、韓国の“ギャグ”とかもあって、

 

理解できない部分も多数。分かればもっと楽しめたのな~。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
新しい住まいでの出来事
2006-10-18 Wed 20:42

学校も3日目が終了。ん~なかなか大変。慣れるのには

 

時間がかかりそう。。。。。

 

住まいの方だけど、超狭いながらも快適な方だと思う。

 

まだまだ、台所や洗濯機の使い勝手が違うので

 

慣れないこともあるけど、これはそのうち慣れると思う。

 

以前に日記にも書いたとおり、ちぼりの現在の住まいは女性専用。

 

ビルの4階から6階までが住まいになっている。ちぼりの住む階は4階。

 

管理人室も4階にあるので、分からないことがあればすぐに聞きに行けて

 

便利。で、住んでる人は今のところ日本人はちぼりだけ。もうすぐ上の階に

 

2人日本人が入ってくるそう。ちぼりの通う学校の本校(大学)の学生が

 

多いんだけど、社会人もいて1人ちぼりと歳の近い人がいる。

 

で、昨日台所のある休憩室でごはんを食べていると、ちぼりの通う学校の本校の

 

学生さんが「“キムチチャーハン”を作ったのでどうぞ」と言ってくれたので

 

遠慮なくいただいた。何人かでつついたんだけど、これが辛いの何のって。。。。

 

基本的、ちぼりは相当辛いものでもOK最初は大丈夫だったので

 

「辛くない」と言っていたけどしだいに。。。辛くないと言ってしまった手前

 

辛いとは言えまい。。。。その後部屋に戻ってTVを見ていたらノックをする音が、

 

ちぼりと歳の近い社会人の子。彼女、少し日本語が分かり、日本のお菓子と

 

醤油(キッ●ー●ン)がおいしいとか色々話しをしていると、管理人のお姉さんが来て

 

「今から果物をむくので一緒に食べましょう!」と誘ってくれた。

 

とある学生さんの部屋で計5人が集合して“梨”と“りんご”をいただいた。

 

久々の果物。おいしかった~

 

果物を食べながら色々話しをしたんだけど、学生さんの中にも日本語が少し分かる子が

 

いて「これは日本語で何と言うの?」と質問も色々された。

 

例えば食べていた“梨”、“りんご”、“ねずみ”などなど。。。。。

 

彼女達に言わせると“梨”の発音はかわいくないが、“りんご”、“ねずみ”は

 

発音がかわいいらしい。そんなこと思ったことも無かったので、すごく新鮮

 

で一番盛り上がったのが

 

 

 

“お●ら”。。。。。。。。

 

 

そう、

 

 

“ガス”のこと。。。。。。。。

 

 

超、大盛り上がり

 

なぜなら今、日本もNHKで放送してるけど韓国で視聴率の高かった

 

ドラマ「チャングムの誓い」

 

このドラマの歌の冒頭の歌詞が

 

「オナラ~♪オ~ナラ♪。。。。。。」から始まる。

 

古い韓国語で意味はたしか「来てください、来てください。。。。」という

 

意味だったと思う。(違うかも!?)それが、日本語の“ガス”の意味と知って彼女達

 

大爆笑確かに、ちぼりも初めてこの歌を聴いたときびっくりしたけどね。

 

“お●ら”って。。。。。更に、合唱まで始めてしまった。

 

本来ちぼりが住むような“コシウォン・コシテル”は勉強する人も多いので

 

騒いじゃぁいけない所なんだけど、管理人のお姉さんも合唱の和に入ってたしね

 

このうちの学生さん2人。今日試験だって言ってたんだけど、大丈夫だったんだろうか

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
秋学期スタート!!
2006-10-16 Mon 22:38

いよいよ、今日から秋学期がスタート

 

実は新しいクラスは土曜日に学校に行って掲示板に張り出されて

 

あるのを見たので、分かっていた。夏学期のクラスで一緒だった子が

 

1人居て少々安心していたちぼり。

 

が、このちぼりのささやかな安心感。今日みごとに打ち砕かれた。。。。

 

ちぼりの学校では今ちぼりがいる段階で必要な文法を一通り終えてしまう。

 

だから内容的にかなり重要かつハード。そして最大の山場とも言われている。

 

学期中、ついて行くことが出来ず学校に来なくなる人もいるらしい。。。

 

それを見越してなのか分かんないけど、クラスの人数が多いこと。

 

その人数16人クラスが3クラスしかないんだけど、どのクラスもこの人数。

 

前が10人のクラスだっただけに、すご~く圧迫感がある。

 

重要なところならば尚のこと、もう1クラス増やして人数を減らして欲しいな~と

 

思う。授業料も上がったしね。(他の学校でも多くて14人だよ。。。。。)

 

でも、これは土曜日に分かってたのでそれはそんなに驚きはない。

 

一番の驚きはクラスの半分くらいが、現地の人なみに韓国語がペラペラ。

 

訊けば韓国籍ではないけど両親が韓国人だとか、両親のどちらかが韓国人だそう。

 

だいたい母国語の訛りがあるもんだけど、この人達ときたらそんなもん全然ない

 

あまりにも上手すぎて、ひいちゃったよ。。。。

 

でも、ペラペラならもっと上の段階じゃぁないの??って思っちゃうんだけど、読み・書きの

 

レベルが話すレベルより低いから上の段階にはいけないらしい。

 

数年勉強しただけのちぼりと、子供の頃から毎日使ってる人。そりゃ、雲泥の差だわ

 

この人達と1学期間一緒に勉強すると思うと、少し気がおもーーーーーーーーーーーーい。

 

それに、今度の先生かなり怖いんだよね~。授業中に先生が

 

「皆さんどんな時が怖いと感じますか?」と質問した時

 

「今です」って答えそうになったよ。。危ない、危ない。。

 

でも時々面白いこと言ったりもするんだけど、あまりの怖さに笑えない。

 

さてさて、どうなることやら。。。。。明日は違う先生。さ~、気合入れて頑張るぞ

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
やっぱり、おいしい!
2006-10-15 Sun 12:10

昨日は昼頃までぐっすり寝ていたちぼり。いや~周りが静かだとよく眠れる。

 

それと、ここんとこ大重量の荷物を連れてウロウロする日々が続いていたので、

 

相当疲れてたのかもしれない。

 

で、昨日は夕方から友達と現地集合で“東門市場”へ。

 

実はちぼり“東門市場”をじっくり探索するのは初めて!

 

すっきりしたお洒落?なファッションビルもいいけど、ゴチャゴチャした

 

市場を探索するのが好きなちぼり。だからすご~く楽しみにしてたんだけど、

 

シャッターが閉まってる所ばっかり。。。ん~遅くからしか開かないと聞いていたので、

 

夕飯を食べて、それから色々見てまわって時間をつぶしてから行ったの。。。。

 

土曜日だったからお休みだったのか、とにかく残念

 

おめあての所が見れなくて残念だったけど、夕飯はおいしいご飯にありつけた。

 

それは“????(タッkハンマリ)”鶏1羽まるごと水炊き風にした料理です。

 


 

ねぎ、きのこ、じゃがいもが他に入っていて煮えたらそのまま食べても味がしっかり

 

あるし、“ジャン”というタデギ(赤くて辛いモト)と酢醤油、からしを混ぜたものにつけて

 

食べてもおいしい!鶏はまるごと1羽入ってるので、ちょっとびっくりするかも

 

しれないけど、それはお店の“あじゅんま”がはさみでチョキチョキしてくれるので大丈夫。

 

鳥から“ええダシ”が出ていてスープもすごくおいしいんだよね~。

 

あと、お餅も入れてもいいしあっ!最後に麺は絶対に入れたほうがいい!

 

麺がおいしいスープをすって最高かなりお腹いっぱいになったよ。

 

量は2人で鶏1羽が丁度いい感じだと思う。まだ食べたことのない人は是非一度

 

食べてみて!!ちぼりが韓国の好きなトコの1つ、ご飯が美味しいところ。

 

ん~“????(タッkハンマリ)”食べて、やっぱり、韓国はご飯が

 

美味しい!って思ったよ。

 

“東門市場”には“????(タッkハンマリ)”のお店が集まってる

 

“??????(タッkハンマリ通り)”、それから“???? (焼き魚通り)”等が

 

ある。“???? (焼き魚通り)”は“??????(タッkハンマリ通り)”の手前に

 

あるので通ったんだけど、お魚香ばしい匂いがしておいしそうだったなぁ。。。。

 

“????(タッkハンマリ)”、もう一度食べたいけど次回はお魚かな?

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
再び韓国へ→住まい探し
2006-10-13 Fri 20:21

11日に無事韓国に到着。当日雨が降ってたけど、韓国は晴れ。

 

おまけに暑い!くどいようだけどもう10月!もっと寒いと思ってた。

 

おかげで移動は大荷物を連れてるから“汗だく”

 

夏学期が終わった段階で一部下宿の友達に荷物を預けたものの、

 

ほとんど全部に近いくらいの荷物を引き上げたちぼり。

 

当然、大荷物なだけでなく住む所も探さなくてはならない。

 

とりあえず、格安ホテルに2泊して探すことにした。

 

到着した日は空港で荷物がなかなか出てこず30分ぐらい待った。

 

入国に時間がかかるのはいつものことだけど、荷物でこんなに時間が

 

かかったのは初めて。荷物だけ別の国に行ったかと思ったよ

 

また、運悪くリムジンバスのタイミングも合わず、

 

飛行機は2時50分に着いたもののホテルに到着したのは6時前。

 

さすがに探すのはしんどいので、友達とご飯を食べてこの日は終了。

 

2日目、先に韓国入りしている同じ学校の友達が住まい探しを手伝って

 

くれるというので、友達と待ち合わせ。

 

今まで下宿にしか住んだことのなかったちぼりだけど、今回は色々考えた

 

結果“コシウォン・コシテル”に住むことにした。ちぼりは初めてだからよく

 

分からなかったんだけど、友達が“コシウォン・コシテル”の経験者。おまけに

 

建築の勉強をしていたといことで、ちぼりは“心強~い味方”と共に住まい探しへ。

 

10件近くの色んな“コシウォン・コシテル”を見学したんだけど、本当に様々。

 

部屋の造りは基本的に同じような感じなんだけど、周辺の環境。男女別フエロアーか

 

混用フロアーか?セキュリティはどうか?あと管理人の人はどんな人か?(中には

 

かなり“訛り”がひどい“あじょっし”が居て「何時(ミョッシ)」を「何時(ミッシ)」って

 

言ったり。聞き取りに労力要のため生活に支障が出そう!)ちぼり1人だったら、

 

かなり不安で妥協してたかも!?結果、女性専用の出来て間もない所に決めました。

 

出来て間もないだけあって見た中では一番綺麗セキュリティもしっかりしている方だと

 

思う。それに一番嬉しいのは以前のような飲み屋街の中ではないので、少しは静か

 

なんじゃないかな。学校には少し近くなったんだけど、かわりに友達の家や銀行、大型スーパー

 

からは少し遠くなってしまった。でもきっと100%すべて気に入る所なんてないだろうし、

 

何を優先させて何を妥協するかだよね。今日、移ったばっかりだからまだよく分からないけど

 

とりあえず住まいが見つかって一安心。安心して秋学期を向かえられそう。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
準備完了!
2006-10-10 Tue 15:31

関西地方は今日もかなりのいい天気そして暑い。。。

 

もう、10月だよね~。いったいいつになったら秋らしくなる

 

んだろうね。まだ半袖でも十分な気がするよ。

 

汗かきながらも荷造り終了。

 

夏よりもやっぱり“冬もの”はかさばる。スーツケースもなんだか“ムチムチ”

 

してるような気がする。

 

もし、飛行機のチケットが取れなかったら船で行こうと思ってた。

 

福岡から釜山行きのフェリーが出てるのは有名だけど、大阪からも出てるんだよね~。

 

夕方の4時に出発して朝の6時だったか、8時に釜山に着く。(詳細はココ

 

瀬戸内海をのんびり船で通って、釜山に到着。そこから高速バスでソウルに

 

入ろうと思ってたんだけど、出来上がった荷物を持ってみて飛行機で行けることに

 

感謝ちょっと船だと無理そう。

 

でも、いつか荷物の少ない時に船で行ってみたいな。

 

ではでは、行ってきます。次の日記は韓国からだね。

 

 

 

この夕日とも暫くはお別れ。

 

 



別窓 | 日本での日常 | コメント:0
え~!どうなの?
2006-10-09 Mon 17:40

世間様は土曜日から3連休。昨日、今日と

 

ちぼりの住む関西はいいお天気昨日は

 

“神戸市立博物館”で行われてる“オルセー美術館展”

 

(関西では“神戸市立博物館”で来年1月8日まで、関東は

 

“東京美術館”で1月28日~4月8日)に行ったり文化的?な

 

日を過ごしたちぼり。世間様は3連休でもちぼりはずっと連休の

 

ようなもの。

 

ここんとこ、暖かいというかむしろ気温の高い日が多かった関西。

 

そんな中、“極寒の韓国”に耐えうる装備を準備したいたが、

 

汗ばみながら、正直のところ“ウール”なんぞ触りたくもない!

 

が、そこは仕方がないので、なんとか荷造りをして韓国に送った。

 

あとは持って行く荷物をつめ、いざ11日には出発だ~

 

なんて、もう究極にダラけた生活を送っていた。。。。。ワイドショーの

 

“芸能ネタ”なんかも最初は久しぶりで知らないことが多いから、

 

「へ~」なんて関心して見てたけど、いい加減飽きてくる。

 

でも、今日とうとうやってしまいました。。。。“核実験”

 

TVではずっとこの話題で持ちきり。なんで、あ~なるんだろうか。。。。。

 

国にはそれぞれの事情があるだろうし、文化もある。だから、あまり

 

日本と違うからとか、自分の基準と違うからとかそういうことで

 

否定とか非難とかはしたくはない。でも、あれはあそこの国の人達が

 

幸せになるんだろうか?と疑問に思ってしまう。(←今回のことだけに

 

限ったことではないが。。。。)悪い影響とか出なければいいのにと思うし、

 

やっぱり皆が平和で幸せに暮らせないものだろうか?と思ってしまう。

 

これって無理なことなんだろうし、こんなこと言うのはまだまだ

 

ちぼりが何も知らない“あまちゃん”の証拠なのかもしれない。でも

 

やっぱりそう思わずにはいられない。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
日本へ無事帰る
2006-10-03 Tue 21:19

久しぶりの日記。日本に帰って早、1週間が経過。

 

久々の関西めーーーーーーーーっさ満喫のちぼり。

 

お好み焼き等の“粉もん”に舌鼓をうち、関西の空気を

 

め~いっぱい吸い込む。やっぱり、関西最高

 

1週間経っても、まだ慣れないこともある。友達の話す

 

“関西弁のスピード”についていけない。以前はちぼりも

 

同じスピードで話してたはずなんだけど。。。。

 

で、本当なら韓国で過ごした3ヶ月。日記に書けていない“ネタ”

 

なんかもあったりするので、書いていきたいんだけど、

 

実は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

また韓国へ行くことになった

 

 

急なんだけど問題が片付き、秋学期に間に合うので行ってしまう

 

ことにした。今度は年末までの滞在で、しんどいのが分かって

 

いながらも学校も同じ学校に行くことにした。別の学校にするとまた

 

1から書類揃えるの大変だし、レベルテストも受けるのも嫌だしね~。

 

韓国には11日に出発家も引き払ってしまったので、今度は

 

韓国へ到着したら“家探し”からスタート。

 

ということで、ちぼりの韓国からの日記続編始まります。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
