The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
?? ? ???(私達のクラスの先生)
2006-08-31 Thu 18:56

中間テストがこの間終わったかと思いきや、

 

9月に入ると2週目に魔の期末テストが待っている。

 

もうそろそろ準備が必要。今回はちょっと難しそう。

 

で今日は、遅すぎですがクラスの担任の先生をご紹介。

 

ちぼりの学校では2人の先生が受け持ちをしてくれます。

 

1人は週2日。残り3日を別の先生が授業をします。

 

ちぼりのクラスは2人とも女の先生。まず週2日の先生から。。。

 

20代後半のとても可愛い先生です。そして見るからにお嬢様

 

っという感じ。(実際にソウル市内でもお金持ちが住む区域に住んでいる)

 

授業の方はゆっくり話してくれ、説明も上手とても分かりやすい授業です。

 

どうやら、“竹内 豊”のファンらしく、真剣に

 

「竹内 豊さんは結婚してますか?」と聞いたりしてました。

 

してないと言うとほっとした様子。やっぱり可愛い

 

週3日の先生ですが以前の日記に機関銃のようにしゃべりが猛烈に速いと

 

書きましたが、相変わらず機関銃ぶりは健在。時々、

 

板書をうつす+テキストを見る+プリントを見る+話しを聞く  を

 

同時進行しないといけないことがあるけど、なんかペースに慣れたよう。

 

結構平気。

 

で、この先生かなりのエリートで、英語もペラペラ。もちろん英語圏の大学院を

 

卒業してます。一見堅そうなんだけど、とりあえず“韓国芸能ネタ”は詳しい。。。

 

芸能人の出没スポットを地図を書いて教えてくれる。どうも好きみたい。

 

あとは、“酒”“彼女・彼氏”“結婚”それがらみのことに興味があるようで、

 

(一般的に韓国は好きな人が日本と比べて多いように思う。)

 

何かにつけ会話練習や作文の内容にこれらを盛り込みたがります。

 

だから、彼氏のいる子は大変。集中攻撃うけてます。

 

以前も会話練習の時経験を問う(~したことがありますか?)

 

質問を考えていたちぼりと、ちぼりとペアを組んでいた女の子。。。。

 

考えた挙句小さい声で

 

「ナイトクラブ(クラブのこと。韓国ではこう呼ぶ)にしよっか?」っと

 

言ったところ機関銃先生

 

「ナイトクラブ。ちょあよ~(いいわね^^みたいな感じ)」とお褒めの言葉を頂いた。

 

この時先生離れたトコにいたんだけど。。。。。聞こえたよう。

 

先生、スピードが遅いのは嫌いなようで、“こうやったら文が短くて早く話せる”

 

というのをよく教えてくれる。会話の練習時間も

 

「いぇ~ちょあよ(は~い、いいですよ!みたいな感じ)」

 

とすぐ打ち切られる。。先生は良くてもちぼり達ちっとも良くないんだけど。。。。

 

でも、このスピード感。案外心地よかったりする。だから可愛い先生の授業の時

 

ゆっくり過ぎてなんか、カンが狂ってしまう。。。。逆にもっと早く!早く!って思うんだけど

 

これっていいことなのかな???

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
ビデオを借りる
2006-08-30 Wed 23:53

今日、同じ下宿に住むちぼりと共に“シン・ハギュンの追っかけ”

 

した女の子と彼女の部屋でビデオを見た。ちぼりの部屋はビデオ見れないんだよね。

 

韓国には“DVDパン”なるDVDを見れる個室(←ちょっと意味深。。。。)がある。

 

でもあえてちぼり達は“DVDパン”へ行かずビデオを借りることに。。。。。

 

いまだ“シン・ハギュンしんんどろ~む”から覚めないちぼり。当然借りた

 

ビデオも“シン・ハギュン”出演作。“?? ? ???(トンマッコルへようこそ)”

 

 


 

日本でも10月28日から公開されます。

 

今日はビデオの内容ではなく、“レンタルビデオショップ”のお話。

 

ちぼりの住む下宿の隣にある“レンタルビデオショップ”で借りた。

 

この“レンタルビデオショップ”日本の某大手ショップのように立派なトコではなく、

 

小さいというか、かなり狭い。たぶん広さ6畳弱。

 

店員は若いお兄ちゃんでもお姉ちゃんでもなく、アジュンマ(おばさん)。

 

いつも店の前は通るけど、中に入ったのは今日が初めて。

 

中に入ってびっくり狭い店内にはビデオの山、山、山。。。。山積み状態。

 

ちぼり達が入って間もなく出前が到着。どうやらちぼり達は、“お食事時”に来たようだった。

 

食事が到着するとどこからともなく、アジュンマがどんどん入って来て狭い店内

 

 

アジュンマ5人+ちぼり達2人=7人 蒸し風呂のように暑い

 

 

 

 

クソ暑い蒸し風呂のように暑い中目的のビデオを探すちぼりだが、店内の

 

陳列されているビデオ(ってか陳列というよりは積んである。。。。)は並び方の

 

規則なんてない。。。。当然ちぼり達いくら探しても見つけられない

 

5人のアジュンマ達、お食事をしながら個々が購入した“かわいいワンピース”

 

“かわいいスカート”のお話に夢中。。。。いったいどこにあるのか。。。。。

 

結構な時間探しても見つけられないので、結局アジュンマにビデオのタイトルを

 

告げると“ビデオの山”からいとも簡単に探し出すアジュンマ。あった場所は

 

え~そんなトコ見つけられないって場所だった。

 

レンタルの手続きは簡単。身分証明書を見せて、名前、携帯番号、住所は隣なので

 

部屋番号のみを言って終了。(アジュンマ、パソコンにちぼりの情報を入力してました)

 

簡単すぎ。。。。。ここのお店新作もたくさん置いてるので利用できそう。

 

店内に居た5人のアジュンマ達ですが。。。。。。互いに互いのことを

 

オンニ(お姉さん)オンニと呼び合っていだけど、いったい誰が一番“オンニ”

 

だったんだろうか。。。。。。。韓国ではアジュンマになると互いのことを“オンニ”と

 

呼ぶのだろうかん~謎。

 

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
???? ??(礼儀なきものたち)
2006-08-28 Mon 20:42

土曜の夜に同じ下宿に住む女の子と映画を観に行ってきた。

 

???? ??(礼儀なきものたち)。

 


 

日本ではまだ知らない人も多いと思うけど、ちぼりの好きな“シン ハギュン”

 

(写真左側の人)が出ている映画。ちぼりは、“男前”の俳優さんも好きだけど、

 

演技のうまい俳優さんも大好き“シン ハギュン”は好みにもよるだろうけど、

 

演技がうまいとちぼりが思う俳優さんの1人。

 

ちなみに過去の彼の出演作は日本公開のものであれば、

 


 

                            “JSA”

 

 

 


 

                           “マイブラザー”

 

今回の映画の内容は

 

“シン ハギュン”演じる主人公“キラー”は舌足らずのため話をすることを恥じ、

言葉を無くし生活していく。そんな中、1億ウォンさえあれば舌の手術が受けられる

という事実を知る。そして刃物さばきだけはすばらしかった彼はお金を貯めるために

人を殺す”キラー”になる。注文通り人を殺していくが疑問を感じるようになる。

仲間である“バレ”からアドバイスを受け”どうせなら殺すのは礼儀なきものたちだけ、

不必要なゴミだけ選んでさっぱりと分離収去”という規則を決め、人を殺していく。

そんな中本物の”礼儀なきものたち”と出会った”キラー”。果たして、世の中の汚い

礼儀なきものたちを格好よく吹っ飛ばす事は出来るのか?

 

内容はラブストーリでもないし、ちょっと殺伐としているかもしれない。

 

コミカルな部分もあったりするけど、“弱者の立場”を描いた映画。

 

“シン ハギュン”演じる主人公“キラー”は劇中言葉は話さないので、全て表情の演技。

 

今回の映画は聞き取りが難しかったんだけど、これが、表情を見るだけで、今何を感じ

 

どう思ってるのかよく分かるんだよね~。やっぱり“シン ハギュン”は演技上手だよ~

 

で、“シン ハギュン”のあまりにもの素敵さに調子づいたちぼり。

 

なんと、翌日の日曜日に映画を一緒に観に行った子と“シン ハギュンの追っかけ”を

 

して来ました。映画館である舞台挨拶の情報をネットで調べ、行った劇場数5箇所

 

やり過ぎです。完全に“すと~か~”です。

 

追い掛け回したかいあって、1箇所は姿を見ることが出来なかったものの、他の4箇所は

 

間近で見る(会う)ことができましたそして、サインも貰ってしまいました

 

一緒に行った子が“シン ハギュン”の車を知っていて、2人で車の横にベタづきで待って

 

いたところ、他の出演者のマネージャーに話しかけられて待っている間、話をしていました。

 

“シン ハギュン”が出てきたところにこの“マネージャー”が

 

「日本のファンがずっと待ってたから、サインをしてあげて!」っと言ってくれ、

 

めでたくゲットマネージャーのオッパ~(お兄さん)ってたぶん、ちぼりより歳下

 

なんだけど。。ありがとう写真は撮りたかったんだけど、カメラをかまえても

 

手が震えて撮れなかった。。。。。。普段は“追っかけ”なんてそんなパワーの

 

要ることできないちぼり。。。。。でも、それをしてしまうくらい、“シン ハギュン”は

 

素敵だった。。。。。。。。ん~でもこの話、“シン ハギュン”を知らない人が多いから

 

話してもあんまり分かってもらえないんだよね~。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
癒しの場所みっけ!
2006-08-25 Fri 23:16

昨日の出来事。ちぼりとは別の語学学校に通っている友達会った。

 

学校が違うとスケジュールがなかなか合わなくて、同じソウルに住んでても

 

なかなか会えない。しかも住んでる場所もちょっと遠い。

 

“明洞”で待ち合わせをしてお昼ごはんを食べ、それからお茶

 

結構しゃべった。で、その話の中で“ソウルタワー”に行くことに

 

タクシーで南山のケーブルカー乗り場へ。そこからケーブルカーで

 

ソウルタワーのある場所へ行く。以前、工事中だったため、行くことが

 

できなかったちぼり。かなり期待して向かった。

 

 

 

まず。。。。。。さすが?山の上。下界?と違って涼しい。

 

この日蒸し暑かったんだよね~。

 

 

 

 


 

“ソウルタワー”ライトアップされてて綺麗です。

 


 

見る夜景も綺麗特に“漢江”に架かるライトアップされた橋が綺麗

 

 

夜景を見ることが好きなちぼり。ソウルではあと“63ビルディング”から見る夜景も

 

綺麗ですが、ちぼり的には“ソウルタワー”の夜景の方が綺麗だと思う。

 

気に入った

 

当然、夜景の綺麗なトコロ=ろまんちっくなトコロ=カップル多し

 

時折、カップルの“ツーショット写真”のカメラマンを務めながら

 

(英語圏のカップルの方々。。。。ちぼりの英語力はあいにく3歳児以下です。

 

お願いですから、撮った写真の感想を求めるのはやめてください

 

友達と夜景を見て、時が経つのも忘れてしゃべりまくったちぼり。。。。

 

かなり癒されました。また是非とも行きたいっ。

 

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
またまた再会
2006-08-22 Tue 22:23

今日は夕方から去年の夏行っていた語学学校のある大学の

 

女の子“ジニョンちゃん(仮名)”に会った。

 

彼女とは去年の秋になる前くらいに会ったっきり。

 

約1年ぶりくらいの再会。

 

ちぼりが韓国に来てすぐに電話をくれていたのだが、会う機会がなかなか

 

ないまま日にちが過ぎ、そして今月の初めに彼女のお母さんが亡くなった。

 

別の韓国人の子からメールを貰って知ったんだけど、こういう場合日本語でも

 

なんと声をかければいいのか難しい。ましてや母国語でない言葉で

 

(ちぼりの語学力の問題も大きいけど)どうしていいのか分からなかった。

 

で、今のちぼりが言える精一杯の韓国語でメールを送った。

 

そして昨日メッセンジャーで急遽今日会う約束をしたんだけど、

 

ちょっと心配だった。会ったら何て言ったらいいのか。。。。。。。

 

実際会ってみて思ったよりも元気そうだった。

 

慰労の言葉はかけたけど、少し日にちも経ってるし、あまり

 

触れないほうがいいのかな?と思って普通にしてた。

 

ご飯を食べて、それからお酒を飲みに行って。。。。。ちぼりにも

 

おかずを取ってくれたり、何かと気を遣ってくれる。

 

ちぼりは彼女の力になりたいと思うけど、正直言葉も満足に話せない

 

外国人のちぼりには出来ることはないと思う。

 

“ジニョンちゃん”は笑顔が素敵な女の子だから、はやく元気になって

 

欲しい。そう祈るしか出来ないなんて、ちょっとはがゆい。

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
???(角砂糖)
2006-08-19 Sat 23:57

台風の影響か朝夕若干涼しいソウル。

 

今日は早起きして映画を観に行って来た。

 

何故早起きして行ったのか?韓国は映画の料金が普通10000W

 

前は安く感じたけど、今はレートが悪いからそんな変わらないかも

 

で曜日や時間帯によって安い場合がある。これも地方や映画館に

 

よるみたいだけど(確か全州は木曜だったような。。。。)ソウルの

 

しかもちぼりの家の近所の映画館は土曜、日曜の8時半~9時は

 

4000W1回の値段で2回観れちゃいます。

 

映画をできるだけ多く観たいちぼりにとっては、とーーーーーっても

 

有り難い今日観てきた映画は“???(角砂糖)”

 


 

別の映画を観ようと思ってたんだけど、学校でも結構良いとの評判だったのと、

 

きっと日本では公開はなくてDVDのみか、公開しても時期が遅いだろうと

 

思って観ることにした。あらすじはざっとこんな感じ。

 

済州島プルン牧場で生まれ育った”シウン(イム・スジョン)”は幼い時から特に馬が好きで馬と仲良く過ごす子だった。特に、生まれてすぐ母を失った馬”チョンドゥン”に対する愛情は誰よりも深く、2人は互いを大切にし合いながら一緒に成長する。自分も母がおらず寂しさの中で育ったので彼女にとってチョンドゥンは分身も同様の存在だったが、 シウンの父親がチョンドゥンを売ってしまう。2年経ち、父親の反対がありながらも、女性騎手の夢を育てて来たシウン。偶然運命的に”チョンドゥン”と再会、シウンの指導でチョンドゥンは少しずつ競馬馬としての実力を取り戻し、2人は”競馬大会”に共に出場することになる。果して彼らは数万名の観衆が見守るラストランで奇跡を起こすことができるのか。。。。

 

実はちぼりは“動物”の出てくる映画ってあまり好きじゃない。動物が死んだりすると

 

可哀想だし、なんか“動物もの”って感動して当然??と思うとこがあったりして。。。

 

でも“???(角砂糖)”は観て良かったなと思う。ストーリーとしては単純だし、

 

なんか結末もよめるっちゃ、よめるのかも知れない。でも恥ずかしい話、

 

大泣きだったタイトルの“???(角砂糖)”はシウンがチョンドゥンに子供の頃に食べさせて

 

いてたもの。再会のシーンでも、ラストのシーンでもこの“???(角砂糖)”が出てくる

 

んだけど、これが余計涙を誘うんだよ。ダービーのシーンとかも結構臨場感があって

 

良かったと思う。主演の“イム スジョン”も可愛かった。

 

日本は映画が終わってもエンドロールが流れ終わるまで結構みんな席に座ってるけど、

 

韓国の人ってエンドロールが流れ始めたらみんな席立って出て行くんだよね。

 

ちぼり的にはなんか周りがざわざわし始めるから(携帯で大きな声で話し始める人も

 

いるし)冷めるっていうか、余韻に浸れないからちょっと嫌なんだけど、

 

(ちぼりの知ってる韓国人曰く、余韻に浸るのはお茶でものみながら浸るべき

 

 だそうで、別に映画は終わったんだからエンドロールは観る必要がないらしい)

 

今日はすぐ立つ人がいなかった上に明かりがついたら、観てた人目が赤くなってる

 

人が多かった。韓国語がもっと理解できてたら、もっと感動できるんだろうな~。


別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
素敵なマック☆
2006-08-18 Fri 00:27

タイトルだけ見るとなんか、鼻高々の素敵なアメリカン男子みたい

 

だけど、違ーーーーーーーーう。

 

“マクドナルド”のことです。関東では“マック”関西では“マクド”と

 

日本では愛称の違う“マクドナルド”だけど(関西でも今時はマックかも

 

ちなみに韓国では“????”しっかりハングルです。

 

“メクドナルドゥ”と読みます。韓国人が読めばたぶん違うかも

 

先に謝っときます。ごめんなさい。

 

で、この“メクドナルドゥ”ちぼりが韓国に来てたぶん一番よく行っている

 

お店だと思われる。理由はなんてったって安い

 

これでいかにちぼりが“貧乏”かというのが分かると思う。。。。。。

 

でもちぼりはシビアな関西人“安かろう、悪かろう”では決して行かない。

 

韓国の“メクドナルドゥ”はとっても素敵なとこだ。

 

まず素敵なトコ

 

1.先にも述べたが本当に安い

 

2.ドリンクのリピート制がある

 

ドリンクのリピートとは1度お金を払い飲み終わった後、カップを持っていくと

 

“おかわり”がもらえる制度。(まぁ炭酸飲料に限るんだけど)韓国では

 

一般的らしい。こんなのって日本にある少なくともちぼりの知る限り

 

関西にはないと思う。(ご存知の方教えてください)でお値段1200Wだよ

 

で、飲み放題だよ(“メクドナルドゥ”はどう思ってるか知らないが。。。)

 

3・お店の女の子が愛想がいい。でキビキビよく働く(たまに男の子とジャレてるんで

 

  はよせい はやくして!と思うが。。。。)

 

4.メニューは日本にないものがあって、しかも結構おいしい

 

まずはいかにも韓国らしいメニューをご紹介。

 

 

 

 


 

“プルコギバーガー”です。ちぼりのお気に入りはちなみに

 

 

 


“クレイジーホットチキンポルト”チキンの衣もサクッとしていて外側のパンのようなものが

 

もっちり。で、ピリ辛味コーラとポテトMのセットにしても4000Wぐらい。これは

 

あんまり値段は安くないかな。。。。。でもかなり美味しい。

 

ちなみに現在のレートは¥100→800Wくらい。留学生泣かせのウォン高。

 

 

でここからはちぼりのかなりお気に入りのデザートのご紹介。

 

まずはこれ

 

 


 

アイスクリームなんだけど、かなり美味しい味は“緑茶”“オレオ”“チョコ”等が

 

あって、ちぼりの一番のお気に入りは“オレオ”お値段1500W続いてこれ

 

 

 


 

コンビにで売ってるアイスが500Wなのにこれ、なんと300Wしかも

 

美味しいひつこくないけど、バニラの味はしっかりあるんだよね~。

 

ちなみに

 

 


 

バニラにチョコをコーティングしたもの(300W)や


 


 

サンデー(1000W)もあり

 

“アイスクリームコーン”なんて多い日は3回くらい食べるちぼり。

 

本当韓国の“メクドナルドゥ”万歳あ~なんか食べたくなってきた。。。。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
カフェにて。。。。
2006-08-17 Thu 00:32

昨日の“ジキル&ハイド”をみて興奮のあまり眠れず、朝から

 

ぼーっとしてたちぼり。そんな中、“中間試験”の結果が返ってきた。

 

思ったよりはかなり上出来の結果。でも上には上がいるんで、もっと

 

努力しなきゃ。。。。。なんか結果みたらもう内容はどうでも良くなったので、

 

今日は韓国のカフェの話題を。

 

部屋がサウナ状態のため夜は家の近所のカフェへ避難して勉強していたちぼり。

 

よく行ったお店はまず、“マクドナルド”(カフェじゃないけどね)それから

 

“Pasucucci”(有名カフェチェーン店。韓流ドラマにも結構登場)そして

 

“マクドナルド”は安くて(日本のとはあまりにも違って良いのでまた別の日記に)

 

“Pasucucci”はかなり高い(コーヒー一杯の値段で食堂で定食べられる)でも

 

落ち着くのと長く居ても大丈夫なんで1番多く行ってた。

 

で、韓国のカフェは(ってかカフェに限らないんだけど)夜になればかなり濃密な

 

イチャイチャやりたい放題の“バカップル”と出会える。それもかなりの数。

 

初めは物珍しいけど、“吹き矢”で射止めたくなるくらい本当見苦しい。

 

“バカップル”の皆様。少々ちぼりの“ヒガミ”も入っているかと思われるので

 

お許しを。。。。。でカップル以外は女の子2人組。男子のみのグループは

 

あまり見ないかな?でこの女の子達かなり声が大きい。聞きたくなくても

 

話は聞こえてくる。で、ちぼりが気になったこと。

 

韓国の人って“??(普通とか大抵とかって意味)”と“??(本当)”を会話の中で

 

よく使ってる。中にはこれでもかってくらい、他の言葉よりも多いくらい“??(本当)”を

 

使ってる人がいる。例えば

 

??私は??彼に??会いたくて??だから??○※■??□●◎??△※▲」

 

てな感じ。。。。。ちぼりには理解不能です

 

これって日本の「マジで~」みたいな感じなのかなだとすると

 

マジで~私はマジで~彼にマジで~会いたくてマジで~だから。。。。。」

 

やっぱ分からんちぼりが“おばちゃん”なのかもってか、こんなん聞いて

 

気にするから勉強できないんだよね~。でもやっぱり、気になる~。

 

 

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
?? ? ???(ジキル&ハイド)
2006-08-16 Wed 01:17

本当は8月15日は遊びに行ったりとかしない方がいい日

 

なんだろうけど、幸運にも“ジキル&ハイド”の千秋楽公演の

 

チケットを手に入れることができたので、クラスメイトと行って来ました。

 

“ジキル&ハイド”は有名なミュージカルですよね~。韓国の“ジキル&ハイド”は

 

日本でも今年の3月に東京・大阪で公演がありました。

 

(詳しくはこちら 韓国版  日本版)随分前から気になっていて、

 

大阪公演を観に行きたかったんだけど、仕事の都合で行けず。。。。。

 

で、今回に至った。実はちぼりミュージカルは初体験

 

なんか、値段が高そうなのと劇中で急に歌いだすのはちょっと非日常で

 

ありえないな~とか思って。。。。。。。でもこれはど~しても見てみたかった!

 

今回の公演は3人の俳優さんが“ジキルとハイド”を演じてます。

 

1人目は映画でもお馴染みの“チョ スンウ”2人目は韓国のミュージカルスター

 

“リュ ジョンハン”そして最後3人目は若手の“キム ウヒョン”。でちぼりが行った

 

公演は“リュ ジョンハン”が演じる“ジキル&ハイド”でした。

 

“韓国史上最高のミュージカル”と言われるだけあって本当よかった~。

 

ミュージカル好きの人がみれば色々細かい感想が述べられるんだろうけど、

 

なんせ初心者マークのちぼり。とにかく、よかった~という一言につきます。

 

歌がね~すごくいい生のオーケストラだから迫力もある。もちろん全て

 

韓国語なんだけど(ちゃんと日本語の字幕が出る日もあったんですよ~)

 

皆さん“かつぜつ”が良いので結構聞き取れる。

 

100%聞き取れてるわけじゃないないんだけど気がついたらちぼり、

 

感動のあまりに泣いてたやっぱ芸術は言葉は要らないってのは

 

本当なんだと思った。正直泣くほど感動するなんて思ってもみなかった。

 

もう一度みたいな~と思うけど、ちぼりのみた公演で最後。

 

残念だな~。でも最後の公演ということで、主役以外のWキャストの俳優さんとか

 

みんな挨拶に出てきたので見れてラッキーだったよ。

 

あ~なんか良さがいっこも伝えられてないこういう時自分の表現力の乏しさが

 

うらめしい。。。。。。とにかく良かったんだよーーーーーーーーーーーー

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
映画を見る!その1
2006-08-13 Sun 18:58

映画を見るのが好きなちぼり。ちぼりのエクスチェンジ相手の

 

土曜日に“サランちゃん”のお誘いで、韓国に来て初めて映画を

 

観に行って来た。観に行った映画は“ゲド戦記”日本でも公開され

 

てますよね。韓国では今月の10日から公開されました。

 

韓国に来て日本の映画をわざわざ何でって気もしなくないんだけど、

 

日本語を勉強している“サランちゃん”が今一番観たい映画だったことと、

 

ちぼりも観たかった。音声は吹き替えなしの字幕。ここは韓国。

 

当然字幕は“ハングル”日本がどうんな風に訳されているのか、観たかった

 

というのもあった。

 

“ゲド戦記”は“アーシュラ・クローバ・ル=グウィン”原作の6巻に及ぶ作品で

 

今回“ジブリの宮崎 駿氏”のご子息“吾朗氏”が“第3巻さいはての島”を元に

 

映画化されたものです。(映画の詳しい内容はこちらの公式HPを

 

内容は“均衡が崩れつつある世界”が描かれており、架空の世界ながらも

 

現代の社会に問題提起をしています。テーマがテーマだけに難しい内容だとは

 

思いますが、ちぼりの胸につきささる言葉はいくつもあったし、すごく考えさせられ

 

ました。そして映画を見て一番思ったこと。“日本人の感性”で作られたものだと

 

いうこと。架空の世界なので風景そのものが日本的であったり、音楽も日本的

 

という訳ではないんだけど、ちぼりは“日本”を感じずにはいられませんでした。

 

もしかして、ちぼりが韓国にいるからかもしれないけど。。。。。

 

そして“サランちゃん”の感想ですが。。。。。「難しい」とのことでした。

 

たしかに劇中使われている日本語はかなり難しいと思う。ちぼりも普段生活してて

 

使わないような言葉もいっぱいあったしね。“ハングルの字幕”を見ても

 

(ちぼりの韓国語のレベルはかなりしれてますが。。

 

「ん~なんかニュアンス的に違うんじゃない意味通じるのかな」ってのは多々あった。

 

プロがもちろん字幕つけてるんだろうし、仕方ないんだろうね。

 

ジブリの作品だから子供も来てたけど、意味全然分かんなかったかも

 

っていうか、大人もよく分かんなかったようです。

 

まっ、いずれにせよ見てない人には見て欲しいな~。

 

“ゲド戦記”を見て少し日本が懐かしくなったちぼりですが、さらにこの後

 

日本を懐かしく思うことがありました。

 

映画の後、ちぼりの学校の近くにあるアジアンテイストのお洒落~な“カフェ”

 

に“サランちゃん”と行ったちぼり(普段行かないもんだから若干緊張のちぼり

 

なんとここであの“綾戸 智絵”の音楽が流れてました。しかもライブを収録した

 

CDのようで“関西弁丸出しのMC”まで入ってる懐かしい~コテコテの関西弁

 

もう~かなりびっくり思わずお店の人に、何で知ってるのかって聞いたよ。

 

(お店の人がファンだそうで、それでCDかけてるんだって)

 

まさか、韓国で聞けるとはね。。。。。。

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
祝!中間試験終了!夢のトッポッキ通り&大興奮の市場
2006-08-13 Sun 18:18

久しぶりの日記の更新。金曜日にめでたく中間テストが終了

 

結果はまだ出てないけど、嬉しさいっぱいのちぼり。

 

まずはテスト終了の日のお話から。。。。。

 

以前の日記にも書いたんだけど韓国屋台グルメの定番“???(トッポッキ)”が

 

大好きなちぼり。クラスメイト達とトッポッキのお店が集まる“トッポッキ通り”に

 

行ってきました

 

場所は地下鉄2号線の“??(シンダン)”ちぼりの学校からは乗り換えなしで行けちゃいます。

 

既に“トッポッキ通り”経験済みのクラスメイトの後について行ってみると、

 

思ったより小さいけどトッポッキのお店はたくさんある。

 

呼び込みもすごいんだけど、“元祖!”のお店に入るちぼり達。

 

出てきたトッポッキの“おもち”は屋台で見かけるものよりも細いですが、他にも

 

野菜、麺、たまご等具たくだんのため、かなりのボリューム。5人で4人前を注文した

 

ちぼり達ですがかなりおなかいっぱいに。。。。。満足です

 

ここまでは、たんなる“おいしそう~”って話なんだけど。。。実はこれかのお話は

 

ダメな人が多いかも。。。

 

“トッポッキ通り”経験済みのクラスメイトからトッポッキ以外のある食べ物の話も聞いて

 

いたちぼり。その食べ物はトッポッキと共にオーダーして韓国の人はみんな食べていたそう。

 

で見たことはあったけど、生で見たことはなかった。そして、今回“生”にお目にかかる

 

ことができた。その食べ物は“??(タッパル)”にわとりの“み”ではなく“足”です。

 

その足をいろんな調味料(色はもちろん唐辛子の赤)であえてあるので一見何かは分からない。

 

クラスメイトの話通り、皆さんサイドメニューとしてオーダーし、お皿に山盛りのものを

 

ビニール手袋をしてあっというまに食べておられました。どんな味なんだろう

 

お腹も満足になったところで、“トッポッキ通り”経験済みのクラスメイトの案内で近くにある

 

市場に行くことに。。。。“東大門”とか“南大門”とか大きな市場もいいのですが、

 

地元の人が行くような市場も好きなちぼり。気持ちは“るんるん”しかしこの“るんるん”が

 

まさか“大興奮”になるとは。。。。

 

市場に行くと本当にいたって普通の市場。“トッポッキ”に入っていたおもちや麺なども

 

売っています。いろいろ見ていたちぼり達ですが、ある物に目が釘付けになった。。。

 

そうです。。。あの“??(タッパル)”の調理前のものが大きなざるに入って売られていました。

 

かなりの数です。少し何羽分の量だろう??と思ったちぼり。そしてさらに市場の奥に

 

進んでいくと、またまたちぼり達の目を釘付けにするものが。。。。。。。。

 

それは“???(ケコギ)”食用の犬の肉でした。韓国では“滋養強壮”のために犬肉料理を

 

食べる人もいるそうで、しかもかなりの高級品!だそう。犬の原型がかなり残っていて、

 

めったにお目にかかれるものではないので、ちぼりをふくめ数名は大興奮

 

そして数名はもう“にわとりの足”の時点でダウン気味でした。

 

苦手な人にはキツイよね。。。。。ごめんなさい。

 

あっ別にちぼりは得意って訳ではなくって、大丈夫ってことなんで。。。。。

 

でも、ただ観光で来ただけではきっと見られなかったはず。

 

韓国の食べ物で、まだまだ知らないものいっぱいあるんだろうな~。

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
試験!
2006-08-06 Sun 23:00

タイトル通り、来週2日間。中間テストなるものがあります。

 

この暑い中、働いてる皆さんよりはお気楽身分の

 

ちぼりですが、このテストかなり大変そうです

 

日頃の勉強の成果が試されるチャンスですが、

 

勉強してもいっこも身についてないちぼりにとっては

 

苦痛でしかない。。。。。。。ということで、明日からは

 

涼しい学校の図書館に避難しての猛?勉強。

 

テストが終わるまでは日記はお休みかな。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
涼しいトコロ(;´▽`A``
2006-08-04 Fri 23:50

今日もソウルの暑さは相変わらず。正直パワーも少しダウン。特に下宿の部屋はどうやっても

 

モーレツに暑い。まるで“チムチルバン(韓国のサウナの+健康ランドみたいなトコ)”

 

のよう。なので、これから下宿の部屋を“チムチルバン・パン(部屋)”略して

 

“ちむぱん”と呼ぶことにします。そんなことは、ちぼりが勝手にすればいいんだが

 

そんな中ちぼりのエクスチェンジ相手“サランちゃん”から

 

江南“COEXモール”にある“水族館”へのお誘いを受けた。水族館大好き

 

ちぼり。おまけに冷房も効いてるはずなので、さぞかし涼しかろう。。。。

 

ちなみに“COEXモール”は水族館の他に映画館や色んなお店があり、近くに

 

ホテルやら百貨店のある聞くと楽しそうなトコ。が、去年。1ヶ月だけ通った

 

語学院で「“COEXモール”へ行って写真を撮ってくる」という変な宿題が出たため

 

クラスメイトと行ったちぼり。疲れてたせいか全然おもしろくなく今だにその

 

イメージしかない。で、その時水族館も行かなかったので今回初めて。

 

到着してみると、涼しーーーーーーーーーーーーーーいまるで天国

 

で何枚かかわいいお魚の写真を。。。(今回はちぼり撮影のヘタッピの写真)

 

 




 

 

あ~涼しい。。。。。。が、涼しいだけでは終わらなかった。。。。。。

 

今韓国でも当然夏休み。でもって“サランちゃん”によると会社員もお休みらしい。。。

 

当然水族館は“満員御礼”の状態。くわえてお子様連れの方々がわんさか。。

 

基本、ちぼりはお子様が居ればお子様は前で見るべきだと思っているので、

 

見やすい位置はお子様に譲ります。

 

出産経験のないちぼりですが、やはり子供にとってはTVゲームしたりよりも

 

人間以外の動物を見たり、触れ合うことは大切だと思ってます。

 

なので、前で見ることはお子様の当然の権利。

 

ですが。。。。。。。。。。。。。。

 

韓国のお子様、パワーありすぎちぼりなんてまるで“ジャングルジム状態”

 

何度よじ登られたことかそして次のお魚が見たいがため、親の写真撮影を

 

拒んで泣き叫ぶお子様。そこらじゅう走り回るのなんて当たり前。

 

(でもそれ以上に親の方がすごかったですが。。。。。)

 

この国の人はもうスデにお子様の時からパワーがあるよう。

 

そのパワー少しでいいから分けてお願い

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
?????
2006-08-03 Thu 14:21






 
 
 
??? ?? ?“?????”。。。。。。。。。
??? ?? ?? ?? ????。。。。。。

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
あ、暑い。。。。∈(´_________________`)∋ビローン
2006-08-01 Tue 20:19

あ、暑すぎる。。。。。。。。

 

特に下宿の部屋。エアコンがなくて

 

扇風機もぬる~い風のみ。唯一の頼みの綱なのに

 

にくらしく思える。お願い、もっと涼しい風を送って。。。。

 

こうなってくると、全て何もかもが“嫌”になってくる。

 

ということで、あんまり好きしゃないけど今日は愚痴大会。

 

ちぼりが韓国へ来て早くもというか、まだというか

 

1ヶ月が経った。

 

早くも日本に帰りたくなってきてる。。。。。

 

まずは、しょうーもないけどちぼりにっとては重大な理由。

 

 

1、チヂミはおいしいですが、“お好み焼き”が食べたい。

  これ、関西人のちぼりには重要。

 

 

2、“たこやき”がモーレツに食べたい!

  これも、関西人のちぼりには重要。ソウルでも時々売っているのを

  見かけますが、あれは別の食べ物。韓国の人が日本のキムチを

  別の食べ物と言うのと同じです。

 

 

3、おいしい“ラーメン”が食べたい!

  “ちぢれた麺”ではなく“まっすぐの麺”が食べたい。

 

 

“粉もん文化”にどっぷりつかって育ったちぼり。。。。。。

そろそろ“関西の粉もん”中毒がキレかかってます。

 

 

4、日本語を話すなら関西弁をおもいっきり話したい。

 

 

以前「関西の人って、どこでも絶対に標準語で話さないよね。だから早口で

何言ってんのか分かんない」と言われたことがある。ちぼりは、関西人の中でも

特に早口。今ちぼりの周りは関西人が少ない。コミュニケーションが取れないと

困るので、標準語を心がけている。以前韓国に来る資金を溜めるため

仕事が終わった後、電話で“督促”をするアルバイトをしていたちぼり。

この時に標準語を使う訓練をしたので、少しは関西訛りが抜けたかも?

気持ちは3ヶ国語を話してる気分。

 

 

5、TVを見ていて時々ムカつくことがある。

 

これは、まっ流して。あんまり詮索はなしってことで。。。。。

 

 

6、最近韓国に居る意味が分からない。

 

 

これが一番重要なことかも。。。。。

 

韓国に来る前と比べて来てからとレベルが少しでも上がったか?と

 

言うと全くもって同じのように思う。むしろ落ちてる?

 

ちぼりの行っている学校は授業内容はしっかりしている学校。

 

でも、日本人比率が多い。それは分かってて選んだ。

 

クラスの60%か70%は日本人かもと思っていたが、

 

フタを開けてみれば98%日本人。自分次第なんだろうけど、

 

日本語のしかも標準語を使う機会が多くなる。なんか、まるで日本で

 

韓国語スクールに通ってるみたい。韓国人の女の子とエクスチェンジも

 

週に2回やってるけど、それだけじゃ足りないような気もするけど、

 

宿題の量とかを考えると無理かなとも思う。ん~やっぱ、学校選びは

 

重要です。いくら良くても合わない場合もあるし、評判はいまいちでも

 

合う場合もある。ちぼりは。。。合ってるのか?????

 

それすらも、分かんない。あ~本当に韓国に居る意味あんのかな~。

 

ちょっと、自分でも情けない。やっぱり、自分次第なんだよね。

 

こんなことばっかり言ってても仕方ないし、来たからには頑張って吸収しないとね。

 

この状況を何とかしなくっちゃ。

 

でも、こ~暑いと頭が働かない。

 

まずは、目先の今日の宿題をやってしまうことからからな。。。。

 

 

 

 

 

 

 

別窓 | ちぼり in Korea | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
