The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
タイトルなし
2006-04-30 Sun 22:38
別窓 | 日本での日常 | コメント:0
今日のお題2
2006-04-30 Sun 22:22

今日のお題

ここ最近で「これは美味い!」と思った料理はなんですか?


「これは美味い!」と思った料理というか、最近私がはまっているもの。

それは“キムチ”です。なんか普通~な感じですが、

私の住む町にある韓国人の人がやっているお店があって、地元では

わりと有名なトコなんですが、

そこの“キムチ”にハマッています。

 

スーパーで売ってる“キムチ”とは比べ物にならないのは

もちろんのこと、大阪だと“鶴橋”のコリアンタウンが有名なんだけど、

そこのおいいしいとお勧めの“キムチ”よりも私にはおいしく感じられます。

 

このお店、白菜、きゅうり、ニラ、えごまの“キムチ”があるのですが、

それ以外にも“チャンジャとか“明太”とか“するめ”などのおつまみ的な

物も売っています。私はここの“するめ”も大好き

唐辛子とゴマ油が効いていておいしい。

これと焼酎なんて最高

 

こんなことを思いながら、毎日毎日晩酌する私…。

ちょっと悪い癖になるかも

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
来た、来た!!
2006-04-29 Sat 22:03

今日、韓国の語学学校から“入学許可証”が届きました。

今週の水曜日に授業料を送金したばかりなのに、

かなり早いしかも“EMS”で送ってくれました。

 

“入学許可証”自体は結構厚さの薄い紙で、全て英文。

英語が全くもってできない私にとっては何のことやらさっぱり。

ようは「入学許可します」ってことが書いてあるんでしょう。

 

でもなんか、やっぱり嬉しいですね。

それに「ああ、行くんだな」という実感も湧いてきます。

とりあえず、一つの“山”は超えました。

 

あとは、飛行機のチケット、保険etc…

 

まだやるべきことが結構残ってます。

誰かに強制されたわけではなく、自分で行きたくて行くん

だから、何事も経験楽しんでやらなくてはね

別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
やっぱり“オチ”付き
2006-04-26 Wed 17:59

先週は、韓国の語学学校の授業料を取り扱い時間外に

送金しに、いそいそ出かけた“おまぬけなちぼり”

今日は朝から再チャレンジに行ってきました。

 

先週は私のメインバンク某大手都市銀行へいったのだけど、

今日は私の行く語学学校の口座がある銀行の支店が、大阪市内に

あることが分かり、そちらへ行ってきた。

ついてみると、朝早い時間だったからか、お客は

な、なんとちぼり1人。ちよっとびっくりでした。

受付の用紙の記入も日本語でOKでした。(ただし、受取人名は英語か

ハングルの表記が必要。)もちろん、英語もハングルもOK。
受付をしてくれたお姉さん、親切で感じの良い人だったんだけど、

何を勘違いしたのか、

 

「韓国でのお名前の読み方も記入お願いします」

 

ちぼり

私の名前、漢字で書くと何となく韓国人の名前にも見えるような名前なので

しかも男の人の名前)お姉さん勘違いしたんでしょうね

 

さて、銀行の滞在時間ですが。。。。。。

わずか15分程でした。

これで手続き全てが終了でした。なんかあっけない。

 

わざわざ都市銀行ではなく、大阪市内の韓国の銀行の支店まで

出かけた理由というのは、手数料。

銀行によって違いがあるようだけど、私のメガバンク某都市銀行の

手数料は¥7000~。現地でも手数料がかかるが、その金額は分からない

ので、¥7000~としか答えられないらしい。。。。。

が、今日行った銀行の手数料は¥3500

 

倍程違いがある

 

交通費入れても、こっちの方がお得。

“けち”かもしれないけど、やっぱり安い方がいいもんね。

 

これで、無事完了と思いきや、これで済まなかった私。。。。。

 

ハングルの綴りを間違えて、銀行のお姉さんから携帯に電話がかかって

きたのでした。は、はずかし~

 

別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
難しい…。
2006-04-23 Sun 22:35

今日は、知り合いになった韓国からの留学生とお昼ご飯を食べに大阪へ。

日曜日って人が凄く多いので(自分もそのうちの1人なんだけど…)

あまり好きじゃない。

だって、なんかゆっくりできないでしょ~。

 

で、この韓国の人、男の人なんだけどこの人の話が

聞き取りにくいというか、ほぼ聞き取れないといってもいい

話す速さもはやくて、なんか“ちんぷんかんぷん”。

頭ん中がで満たされていく

もしかして、“訛り”があるのかなぁ…(この留学生、韓国の

南部が故郷とのこと)

 

しばらくすると、耳も慣れてきて言ってることは分かるんだけど、

今度は自分の言いたいことがうまく文章にできない。

単語は浮かんでくるんだけど、それをうまく繋げられない

 

いづれにせよどう考えても、もっと勉強しなくてはね。。。。。

 

ちぐはぐなまま続いていく会話の中で腑に落ちなかったのは、

会話の三分の一くらいに“なぜ、私ちぼりが結婚しないのか?”

ということに費やされたということ。

 

正直言って。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

ほっといて欲しい

 

 

 

どうやら、心配をしてくれてるようだが日本人相手に日本語でも

私が結婚しない?できない理由を説明するのは難しいのに、

ましてや、外国語でなんて。。。。。。。難しすぎる。。。。。。。

 

 

心配してくれるのは非常~にありがたいっ。

 

でも、お願いそんな理由、聞かないでくれっ

別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
タイトルなし
2006-04-22 Sat 22:54
私の大好きな曲がいっぱい詰まった1枚。タイトルを知らなくても、曲が流れると「あっ、知ってる知ってる!」って曲も多いと思います。この人たちの曲って
別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
今日のお題。
2006-04-20 Thu 21:42

今日のお題

ボケ役?ツッコミ役?あなたは友だちと話すとき、どっちになることが多いですか?


ボケ役?ツッコミ役?

 

私、ちぼりは両方でしょうか。。。。

人の“ボケ”にはかなり敏感。関西人の血が騒ぐ?というか

すかさずつっこんでしまうのです。

頭で考えるよりも先につっこんでしまう。そんな性分です。

 

でも普段は“ボケ役”というよりは“ボケキャラ”かな

普通に話してるつもりが他人が聞くとおかしいらしく、

よく笑われる。自分としては何てないことなのに。。。。。

これ、かなり不思議

 

あっ、でも聞き間違いは多いかな。これは認める。

むか~し、昔ちぼりが百貨店に勤めていた頃のお話。

 

お客さん 「**はどこですか?」

ちぼり 「申し訳ございません。私どもではペットのお取り扱いは

     ございません」

お客さん 「。。。。。。。

 

このやりとりを見ていた先輩が飛んで来て

「5階でございます!!」

 

私の頭のなか

 

先輩 「あんた、何て聞こえたん?」

ちぼり 「ペットハウスです。」

先輩大爆笑

お腹抱えて笑う、笑う。

「あんた!お客さん言ってはったん“ピンクハウス”やで!」

 

ちぼり

 

こんな話は一つや、二つではない私は“ボケ”でしょう。。。。

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
やられた!!
2006-04-19 Wed 18:08

今日は仕事がお休みだったのので、予定通り?自転車にまたがり

銀行へ韓国の語学学校の授業料送金に。。。。。。

 

が、しかし

 

送金できず。。。。。。。

 

決まった時間にしか受付してくれないんだとさ。ちぼり、大失敗

来週のお休みに再度トライします。

 

で今日は、久しぶりに映画を見てきました。

“チャン ドンゴン”が出ている「タイフーン」です。

映画館は予想通りおばちゃんでいっぱい。映画始まるまで

すごい勢いでしゃべりまくり、食べまくってた。

これって、始まってもこの調子かと少し心配&逆に

映画より、おばちゃん達の動向に興味を持つちぼり。

 

 

韓国では公開された週の動員数はかなりだったのに後は人気が

なかったよう。テーマも重く。かなり“男臭い”内容が理由だった

らしい。。。。本当か嘘かわからんが。。。。

 

 

実際見てみて、確かにテーマも重く“男臭い”

主な出演者も女性は1人(チャン ドンゴンのお姉さん役の人)

で、銃の乱射のシーン多し。“ロマンス”的なものは、全くなし。

 

でもね、“チャン ドンゴン”かっこ良かった~

“男臭い”の多いに結構

 

あっ、内容ももちろん良かった。

考えさせられることもあるし、泣けるシーンもあるし

私としてはかなり面白かったし、満足したんだけど、

韓国の人はあんまり好きじゃないのかな。。。。。。

 

ちなみに、おばちゃん達ですが、静かに鑑賞されてました。

あたりまえか。。。。。


 

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
早いっ!!
2006-04-18 Tue 21:48

会社から帰って来ると、母より「韓国からあったよ」

 

え??韓国?

ちぼり頭の中  (点、点、点…)

 

母 「授業料振り込んでくださいって。よう分からんから、言われた通り

   メール送ってくださいって言っといたよ」

 

えっもぅ韓国着いたのはやっ

 

そうです!日曜に韓国の語学院に送った書類がもうついたのです!

EMSで送ったとはいえ、あまりにもの早さにびっくり

万が一ないとは思ってたけど、おかんにあらかじめ

電話があったら、メール送るよう言ってと頼んでおいてよかった

 

早速メールを見てみると、日本語でメールが来てた。

内容は↓

 

こんにちは
 
朝にお母さんにメッセージは伝えたんですが,
メールでもう一度お知らせいたします
 
送ってくださった書類はよく受けました
授業料を納めた後明細書を Faxや郵便に送ってくれればありがたいです.
 
明細書を私どもがいただいた後, 入学許可書を
願書に書かれた住所で郵送して上げるようにします
 
よろしくお願いいたします
いつでも問合わせ事項があれば連絡いただいてください

 

丁寧なんだか、恩着せがましいんだかちょっと分からないメールに

笑ってしまった。

このメールを見て、ちょっと韓国へ行く実感が湧いた“ちぼり”

明日は早速送金に行ってきま~す。

別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
タイトルなし
2006-04-17 Mon 22:05
この映画も私が韓国に興味を持つきっかけになった映画の一つ。
チャン ドンゴンを見て“なんてかっこいいんだろう”とうっとりした私。
別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
タイトルなし
2006-04-17 Mon 21:56
私が初めて見た韓国映画です。かなり前に見たのですが、衝撃をかなり受けました。ハッピーエンドの映画が好きな人には題材がシリアスなので、暗く
別窓 | ちぼり in 日本+韓国のこと | コメント:0
日記の引越し
2006-04-16 Sun 17:40

日記のお引越しをしてきました。

これから、私、“ちぼり”の日常を綴っていきます。

 

今日は日中は私の住む大阪はいい天気でした。

桜ももう終わりで、風にかなりの花びらが舞う、舞う。ロマンティックな風景ですが、

花粉症の私にとっては、花びらと共に花粉も舞う、舞う

結構最悪です

 

そんな中、愛用の自転車にまたがり漕ぐこと30分弱。町の中央の郵便局へ

行ってまいりました。

私は6月末から3ヶ月だけですが、韓国に留学します。昨年の夏に1ヶ月だけ

短期留学したのですが、味をしめてというか、懲りずにというか今回は3ヶ月です。

昨年は仕事も忙しくエージェンシーに全てお任せだったのですが、今回は手続き等は

自分でやってしまおうという考えで、郵便局へ申し込み書類一式を出しに行ったという

訳です。みんなやっていることですが、面倒なことが大嫌いな“ちぼり”無事6月末に

韓国へ到着することができるか、私自身楽しみです。ふっふっふっ…

別窓 | 日本での日常 | コメント:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
