The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雰囲気も大事。。。
2011-01-16 Sun 15:39
外はかなりの強風。。。


家にひきこもり状態のちぼりです。。


寒い時に恋しいもの。。


暖かい鍋、こたつ、そして暖かいコーヒー。


コーヒーは大好きのちぼりにとって


韓国のうっす~くて、まずいコヒー


飲めたもんじゃぁない!と思ってたが


ここ数年おいしいトコ増えてる!!


先日の渡韓時に訪れたお店もその一つ。


ちぼりの大好きエリア三清洞(삼청동)にあるお店。


店のドアを開けるとコーヒーの香りに包まれる。


雰囲気も何となくいいんだよなぁ。。。


夜でしかも雪が積もってたりして


雰囲気にも味にも十分酔えたちぼり。。アルコールなしで。。。


img_0128_pes320.jpg


img_0130_pes320.jpg

coffee factory-커피팩토리-


別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱり恋しい。。。
2010-01-28 Thu 20:12
ちぼりのブログ(以前のCRURUも含む)に


よく登場する冬の味覚


それは“닭한마리(タクハンマリ)”


食べたことある人も多いと思う


img_2194_moonfrost.jpg

鶏をまるまる一羽、たらいで煮るなべ


img_2187_moonfrost.jpg


唐辛子などを混ぜた“タデギ”と


言われるもの、にんにく、醤油、


辛子を好きなだけ混ぜたタレを


つけて食べるも良し、


鶏のダシが十分出てるので


辛いモノがダメな人は


そのまま食べても良し。


img_2178_moonfrost.jpg


このキムチが良くあうこと。。。


img_2208_moonfrost.jpg


しめは“국수(ククス)”で


お腹もかなり大満足。


何といっても鶏が“ええダシ”出してる!


ダシは水筒に入れて持って帰りたいくらい。


身体がポカポカするので寒い冬には


お薦めの鍋料理


ちぼりは季節関係なく食べてるけどね。。。


ちぼりがよく行ってたお店( =某HPサイト=  =韓国語お店HP= )


ここはちぼりが大事(だった)な人と


初めて会った場所でもある。


今はお店が新しく建てられ綺麗になった


思い出も含めて“닭한마리(タクハンマリ)”は


ちぼりにとって懐かしくもあり、


恋しくもある味なのかもしれない。


img_0147_prestia.jpg

昔の姿。。。







別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:1 | トラックバック:0
お腹満足スイーツ・カフェ
2009-11-18 Wed 21:15
big_38204.jpg


昨日の“三清洞(삼청동)”にあるカフェ


big_38207.jpg


アイスクリームやフルーツがたっぷりの


ワッフルとおいしいコーヒーがいただける。


BBE7C1F8_090125_307_likeastone.jpg


ボリュームたっぷりで、一緒に行った


ちぼりの友達はランチの代わりにしてたっけ。。


p090724002_irelsuga.jpg


個人的にはおしゃれで最先端の街


“江南(강남)”もいいけれど


古い街並みが残っている“三清洞(삼청동)”の方が


雰囲気があってちぼりは好きだ。


行くなら、カップルであふれる休日を


避けた方がゆっくりできそう。


◆カフェ→“BEANS BINS(빈스빈스)”
 
 ・서울시 종로구 삼청동 62-26

 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅1番出口徒歩 18分

 ・電話番号:02-736-7799
 
 ・営業時間:11:00~23:00

 ・ホームページ:http://beansbins.com/

※弘大(홍대)にも支店あり 








別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
パリパリの“파전(パジョン)”
2009-09-23 Wed 17:05
シルバーウィーク最後の日というのに


ちぼりの住む地方、いまいち冴えない天気。


昨日の夜は雨が降っていた。


以前、日記に書いたことがあるんだけど


韓国では雨が降ると“파전(パジョン)”


日本でいうところの“チヂミ”を連想するという。


雨の振る音と“파전(パジョン)”を焼く音が


似ているかららしんだけど、昨日の雨で


ちぼりも“파전(パジョン)”を思い出した。


まっ、ちぼりの場合は雨が降ろうが降るまいが


食べたい時に食べるんだけどね。。。。


何軒かよく行っていた“파전(パジョン)”の


お店があるんだけど、その中の1軒をご紹介。


お店の名前は


_dsc0076_fangyang84.jpg


“메밀꽃 필 무렵(メミルコッピルムリョp)-蕎麦の花咲く頃-”


韓国の有名な小説のタイトルと同じ。


_dsc0077_fangyang84.jpg



_dsc0064_fangyang84.jpg


写真付きのメニューなので分りやすい。


注文すると


_dsc0067_fangyang84.jpg


キムチ(左側)と豆もやしのスープ(これがおいしい!)



_dsc0068_fangyang84.jpg


玉葱の入った醤油ベースのタレがくる。



キムチをつつきながら待ってると



熱々の鉄板にのった“파전(パジョン)”が運ばれてくる。


_dsc0071_fangyang84.jpg


厚さは薄め。パリパリの食感が楽しめる。


大きさは3人女子で丁度。もしくは足りない程度。


夜遅くまで開いてるので、“デブ道”まっしぐらが


分ってても10時以降に行ってたちぼり。


でも、あんまりもたれることなく平らげてたなぁ。


また食べたい



“메밀꽃 필 무렵(メミルコッピルムリョp)”
서울특별시 종로구 동숭동 1-59
(ソウル市チョンノ区トンスン洞1-59)

行き方→地下鉄4号線“혜화역(ヘファ駅)”
2番出口徒歩5分程度=地図(韓国語)=
(地図の拡大は地図右上の“+”をクリック)



“파전(パジョン)”が食べたくなった時の味方




【オトギ 】チヂミ粉 1kg ←これで自宅で“파전(パジョン)”が焼ける


そして、そして“파전(パジョン)”のお供




楊州おこげマッコリ












別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
お肌はつるつる?頭ぐるぐる。。。
2009-09-19 Sat 01:20
先日の渡韓時、大学の研究室で

助手をしている韓国人Hと

돼지껍데기(テジコpテギ)”

なるものを食べに行った。

big_28097.jpg

こんなモンなんだけど、

よ~は“ブタの皮”

12.jpg

こんな風にチゲの入ったトゥッペギを

重しにして焼いていく。

このブタ皮ちゃん焼いていくと飴色に。

もっちりした感触に、いかにも

コラーゲンたっぷりな感じ。

味はブタ肉とおんなじ味。

ちぼり的には超好み。

もちろんブタ肉もメニューにあり。

ここのお店、味はおいしいんだけど、

味よりも1人でホールを切り盛りする

女性社長の方がおいしいキャラ?

まず、一緒に行ったH。以前はよく

ここに来たけど、今回は久しぶりだったらしい。

店に入るなりHに向かって女性社長

「ヨボ~久しぶり!来ないなんてどういうつもり

とご立腹。ちなみに、この女性社長。

若者男子には恋人を呼ぶ呼び方“チャギ”

それ以上の年齢の男子には旦那を指す“ヨボ”と言う。

注文してからも店中に響き渡る声で遠くから

「あんた達どいう関係?前に連れて来た外人の

 女とはどうなった?そんなんだから結婚できないんだ!」

とあれこれ機関銃のようにまくし立てる。

ここは、もちろん自分達で焼かなきゃダメなんだけど

돼지껍데기(テジコpテギ)”初体験のちぼり。

要領が分らずモタモタするちぼりに対しては

「あ~なんでそんなことやってんの!イライラすんね~

 あんた韓国人の女くせに何やってんの

と怒鳴られる始末。。。。

「私、韓国人の女じゃなくて外国人の女なんですけど!」

とちょっとムッとしたちぼりに対しても

「えっ?韓国人じゃなきゃ、何人?

という感じ。キャラ濃い~!!

でもさ~かなりおいしくてまた食べたいと思ってしまった。

某有名サイトでも紹介してるし、興味のある人は

是非お薦め!(2人以上で)

ちなみに。。日本語は全く通じません。

img_7959_1-andyshin.jpg

詳しい情報はココをクリック










別窓 | ♪もぐるこり@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
