The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
修了~!終了。。。。
2009-02-24 Tue 22:39
先週、通っていた大学付属の


語学院を卒業した。


卒業は今回の来韓の


目的の一つでもあり、


その上前のレベルでも


頂いたんだけど、今回も


なんとクラスで2位だったので


“賞”を頂いた。


が、成績の内容・韓国語の実力の


伸び具合には全く満足はしていない。


ただ、ちぼりよりもはるかに歳の


若いクラスメイト達に囲まれ


ちぼりにしてはよ~頑張った!!


なので、一つの結果として


素直に喜ぼうと思う。


若いクラスメイト達。本当に


みんな頭も良く、いい子達ばかり。


彼ら、彼女らと過ごす時間は


とても楽しくて、もうその時間を


過ごすことはないのかと思うと


寂しい気がする。


学校のことは今まで、ブログでは


触れていないので、少しずつ


書けたらいいな。。。


思い出を残すためにも。。。。



20090224222058_51488381.jpg





別窓 | ♪するする韓国語@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
韓国語・発音&抑揚矯正!!
2009-01-22 Thu 00:02
韓国でフツ~に暮らすには

特に困ることがないくらいには

韓国語を話せるようになったちぼり。

ただ発音の悪さ、そして何といっても

“抑揚”これなかなか治らない。

日本人の、しかも関西人特有の

“抑揚”ってヤツ。。

日本語は元々、一番始めに来る音が

強い言語。韓国語は、流れ的には

一番最初に来る音は弱いことが多い。

しかもそこに“関西訛り”が入ってくると、

これがま~何というか、韓国の一部地方の

訛りなのか、何なのか微妙な不思議な

韓国語になる。そこで、ちぼりなりの

矯正方法のご紹介。

まずは発音編

何と言ってもニュース!やっぱキャスターは

発音が正確なのでインターネットのサイトを

利用して、キャスターと同じように発音してみる。

時々、癖のあるキャスターが居て

某局の男性キャスターは必ず話す前に

「イ」を言ってから話す。日本人でいうとこころの

「あ~」とか「う~」だろうか。。。。。

初めは細切れに練習。最後はキャスターと

一緒に話してみる。そんなに早くないのに

ついて行くの、結構大変。。。。。


次は抑揚編

今度はドラマを利用。映画でもいいんだけど、

映画はドラマよりもスラングが多いので

ドラマの方がいいように思う。

これまた、ちぼりはインターネットを

利用してるんだけど、要領は発音編と同じ

どんなドラマでもいいので、自分の年齢に

近い登場人物をできるだけ選択する。

(どうしても居ないとか、出番が少なければ

同姓の登場人物を選ぶ)

で、その人の台詞について同じように

言う練習をする。これは必ず細切れで

練習するのがお薦め。ドラマはまさに日常会話

そのもの。学校の先生お薦めの方法。

ちぼりはかなり抑揚がひどいため、なかなか

治らない。あ~いつになったら治るのか。。。。

気の遠い話だけど、頑張るわん
別窓 | ♪するする韓国語@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 |
