The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
天敵だったラブリー♪
2010-06-07 Mon 21:16
韓国に行ったことがある方は


ご存知だと思うが


ちぼりのお気に入りは


雑貨やさん“Kosney”

1107_017_tmkosney.jpg

こんな雰囲気もあれば


100_1960_tmkosney.jpg

こんな感じも

dscf5811_tmkosney.jpg


1107_008_tmkosney.jpg

お洋服もあったり


けど一番はこれ

Lindsay_Bedding_main1_450.jpg

らぶり~な寝具セット


リボン、レース、花柄。。。


身の毛もよだつちぼりの天敵達


でも、磁石のように吸い寄せられ


すっかりちぼりを“花柄ファン”に


変えてしまった。。。。。


久々に“花柄好き”になった


原点の場所に行ってみたいな。。。









別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
韓国伝統茶
2010-04-27 Tue 21:30
時々、テレビでも紹介されてる



韓国の伝統茶。



一番有名なものだと“柚子茶”かな



韓国の伝統茶は味を楽しむだけでなく、



“薬”としての役割があったり、


健康に良いものが多い。


ちぼりが好きなものの一つ


“スジョンガ(수정과)”もそう



20100310_153330000.jpg



シナモン、生姜、干し柿が材料


シナモン・生姜は身体を温める


効果があるので、風邪の予防にも良いらしい。


シナモンが苦手な人はダメだろうけど


ちぼりにはシナモンの香りと生姜の風味


そして甘さがたまらない。


ちぼりは、伝統茶の味はもちろんだけど、


伝統茶専門店の雰囲気も好きだったりする


カフェと比べて少し静かで


時間もその分ゆっくりと流れるような


そんな気がするんだよね。。。



pb062089_hyekong117.jpg
時々行ったソウル市内、とある大学の近くの店
別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
味も通りも。。。
2010-01-24 Sun 17:23
いや~本当にまたまた久々。


今日は気持ち暖かい?


ちぼりお気に入りの


“韓国冬の味覚”の


一つをご紹介。今日は


대구탕(テグタン)”

B4C5~2


대구탕(テグタン)”の“대구(テグ)”とは


“鱈”のことで、簡単に言えば


대구탕(テグタン)”は鱈の身


白子、内臓にセリ、大根、豆もやしが


入った辛い鍋。


“鱈”の旬が冬のためやはり


冬に食べるのが最高!!


結構辛いので辛いものが苦手な


人はちょっとダメかもしれない。


ただ、辛いだけでなく鱈のエキスが


よく出てて味に深みもあり是非


味わっていただきたい鍋の一つ。


ソウル市内“삼각지(サンガクチ)”


という所にはこの“대구탕(テグタン)”の


数件並ぶ대구탕골목(テグタン通り)”


なるものがある。その中でも


ちぼりにもお気に入りのお店がある。


ただ。。。。。この地区、


再開発が進んでいる場所。


年末の韓国のニュースとかを


見てると2011年にはこの


대구탕골목(テグタン通り)”


なくなってしまうそう。


街を開発すれば古いものはなくなる。


仕方のないことなんだけど、


なんだか寂しく感じてしまうな。。。。


깔끔하고 멋지고 근사한 분위기는

당연히 괜찮지...근데 때로는 촌스러운 것도 괜찮지??








別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
いちょう(은행나무)
2009-11-17 Tue 21:03
r001-019_3.jpg


テレビで大阪、御堂筋の


黄金色に色づいた“いちょう”をみた。


ちぼりが韓国で住んでいた


家の前の通りも“いちょうの木”で


いっぱいだった。


でも思い出されるのは家の前の


通りではなく家から車で15分くらいの


“三清洞(삼청동)”


黄金色に色づいたいちょうの葉が散れば


あたり一面、黄金色絨毯。


ソウルはもう随分寒いだろうな。。。。


BBEF~3





別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
ら~みょんらんきんぐ
2009-10-16 Fri 21:14
気候も秋らしくなって


ちょっと暖かいものが食べたい季節。


在韓時代、ちぼりの土曜の


お昼の定番は“インスタント麺”


韓国に住み始めた頃はこの


“ちぢれた麺”が嫌で“生麺”が


恋しかったんだけど、


すっかり“ちぢれ麺”にはまってしまった。


今日は、ちぼりの中でのベスト5ご紹介。

(あくまでも独断)



まず第5位

◆じゃがいもラーメン(カムジャミョン)

韓国のラーメンでありながら辛くない

麺にコシもあるし、スープも美味しい

けど、ちぼり的にはちょっとニンニクの味がキツイような。。。


第4位


◆チャパゲティ (チャジャン麺 )

“韓国風中華料理”の“ジャジャン麺”の

インスタント。真っ黒色の見た目とは違い。

甘い癖になるソースがたまんない。


続いて第3位


◆ノグリ(辛い味)

他の麺に比べて太くコシのある麺

“ダシ昆布”がついていて一緒に煮れば

ダシの風味豊かなスープに



そして第2位


◆辛ラーメン

韓国ラーメンの定番

辛いけどやっぱりおいしい

韓国で売られてるものより

日本向けの方が塩辛い


そして、そして第1位 



◆安城湯麺(アンソンタンミョン)

辛ラーメンとは違ったおいしい辛さ

唐辛子の辛さだけでなく

味噌の風味がしておいしい

とにかく、ちぼりの好み


ベスト5には入らないけれど、


お薦めなのがコレ


◆インスタントビビン冷麺(ドゥンジ)

手軽に食べられるインスタントの

“ビビン冷麺”

インスタントとはいえ侮るなかれ

麺はちぢれておらず、かなりおいしい。

きゅうりを刻んで、茹で卵を添えれば

立派な“ビビン冷麺”




辛いラーメンには必ずキムチと卵を入れるちぼり。


贅沢にチーズなんて入れた日は


最高の食卓至福のひと時


まっ、カロリー高し、デブまっしぐらだけどね。。。。。


あ~食べたくなってきてしまった。。。。。。


別窓 | ♪お気に入り@韓国 | コメント:2 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 | NEXT
