The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」
2010-04-25 Sun 16:39

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポッ�...
トラックバックテーマ 第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」







今、大流行してるパワースポット



もちろん、ちぼりも行った事はある。



日本でももちろんあるけど、



韓国のパワースポットといえば



ベタなトコロで“景福宮(경복궁)”




朝鮮王朝時代に王様が住んでいた所で



ソウル観光では必ず行くトコロ。




ちぼりも何度か行ったことがある。




以前この敷地内にある




宮廷料理だったか?の研究所に




料理を習いに行ったことがあるんだけど




ソコの先生に手際の良さを褒められ



人様に褒められることなんてあんまり



ないもんだからご機嫌になったっけ。。



一緒に行った人はえらくビックリしてたけどね



生死に関わることなんで、料理はそれなりに



できる方。。ど~も人様が見ると



「え~料理なんて包丁も持ったことない~」



みたいに何もできないように見えるらしい。



この時“パワー”を満たされたかどうかは



分んないけど、粗食で暮らしてたちぼりに


とっては普段口にできない食材で


お腹も気分も満たされたことは事実かな。。。





CIMG0068.jpg





















別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
もっこちゅくちゃ@香港 最終日
2009-03-27 Fri 14:06
K嬢に一緒のホテルに泊まって

もらったちぼり。さすがに疲れ

(実は香港に来る前の日は

 2時間くらいしか眠れなかった)

ちょっとゆっくりめに起床。

そしてまずは食事ってことで

“香港スタイル”の朝ごはんを

食べに行くことに。再び

茶餐廳(チャーチャンテン)へ

画像 166


画像 167


画像 169


炭水化物率の高い朝ごはんだけど、

クタクタのマカロニの入ったスープ。

久しぶりに食べる懐かしい味がした。

韓国に住んでると、こういうのが

無いから妙~に美味しい!

さてさて、腹ごしらえをした後は

日本人観光客が香港を訪れる

理由の1つ。“ブランド物ショッピング”

香港は税金がないし、ブランド物も安い。

韓国は日本よりも安いけど、香港は

更に安い。

デューティーフリーで買うよりも、

ショップで買う方が品揃えも良く

値段も変わらなかったり、モノによっては

安いというのでショップへ直行。

事前に財布を買おうと、あるブランドの

HPを見ていたので悩むことなく決断。

購入終了までの時間、わずか10分。

K嬢曰く

「こんなに早い人オンニ以外にはいないと思う」

とのこと。ちぼりの懐事情が“ウホウホ”で

あれば、バックやらなんやら、かんやら

購入しただろうから時間がかかっただろうけど、

懐事情が“シケシケ”なちぼりには

当然そんな余裕もなく。。。。

後は友人達のお土産を買ったりしているうちに

時間が来てしまい空港へ向かうことに。。。。

2泊3日間、可能な限り食べまくったちぼり。

当然、言うまでもなく体重は増加。

絶食したところで、体重は戻りそうもない。

久しぶりに友人達に会い(中には4年ぶりの

再会もあったり。。)おいしく、楽しい時間を

過ごしたちぼり。これも、3日間ちぼりに

つきっきりだったK嬢のお陰だね。。。

有難う^^
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:1 | トラックバック:0
もっこちゅくちゃ@香港 2日め
2009-03-27 Fri 13:48
香港2日め朝から友人達と

朝ごはんを食べる為、ホテルまで

迎えに来てくれたK嬢と

地下鉄に乗って移動。

目的は“飲茶”

朝から“飲茶”~???ちょっと

濃くない???と思ったちぼりだったが、

到着してみると満員状態で

人が待ってる状態。

画像 046

お店を上から見た図


そしてまたしても食べる、食べる。。。

画像 047

ここからどんどん増えていく。。。。

画像 050


画像 052


画像 053


ちぼり、朝ごはんはガッツリ食べる方じゃないけど、

不思議とガッツリ食べれる。は~。お腹が妊婦さんの

ように膨れてしまった状態。。。

“飲茶”を堪能したちぼり、ケーブルカーに乗って

香港で一番大きな大仏を見るために移動。

画像 060


画像 062


ところが、だんだん霧が立ち込めてきて

幻想的を通りこして景色が見えない状態に。。

画像 071


到着してもこの通り

画像 074


大仏を見るためには長~い階段を

登らないといけないので、その前に少し休憩。

画像 081


このお店で食べたものは

画像 083

豆腐で作ったプリン。これ最高~においしい!!

蜜がかかってるけど、足りない場合はテーブルにある

オレンジ色をしたお砂糖をかけて食べる。

そしてこれも

画像 087

お茶のたまご。これもなかなかイケル!

そしていよいよ大仏に対面するため

長~い階段を登り始める。。。

画像 092

やっぱり霧が濃くって大仏の前に

到着してもこの通り。。。。

画像 095

大仏を十分拝んだ後は海産物が

食べられる所にバスで移動。

到着した所はこんな所。

画像 097


画像 099

ここでしばらく市場を見た後、いよいよ

お目当ての海鮮料理を食べることに。

画像 100


画像 101


画像 102


画像 103


どれも最高~においしい!

今度は船に乗って移動。船からは

“ピンクドルフィン”が見られるという。

名前の通り、ピンク色をしたイルカ。

香港でしか見られないそうで、このイルカ

恋人同士、夫婦で見ると愛は永遠らしい。

画像 110


画像 108


果たして、ちぼりは“ピンクドルフィン”に

出会えたかというと。。。。

出会えました!!3頭も!!

超興奮状態で叫びまくるちぼりの姿は

どうやら、同じ船に乗っていた香港、

中国本土の人達の笑いを誘ったようで、

気がつくと爆笑の渦の中にいたちぼり。

当然写真なんて撮るの忘れてた。。

夕方になり、香港島にある“ビクトリアピーク”

に行く為の“トラム”発着場に行くため

2階建てバスに乗り込むことに。

ちぼりがテレビで見ていた屋根のない2階建てバス。

このバスで見る香港の景色は本当に最高!

画像 114


画像 123


そして、トラムに乗りいざ“ビクトリアピーク”へ

画像 126


画像 128


画像 129

この日もやっぱり霧が立ち込めていて

視界はクリアではなかったんだけど、

それが逆に幻想的に見えたちぼり。

香港の夜景はやっぱり綺麗。

夜景を堪能した後は食事!ということで、

まっ香港のファミレス的というのが

正しいのかよく分んないけど、

茶餐廳(チャーチャンテン)へ。

画像 138


画像 140


ここはとにかくメニューが豊富!

そして香港独特の夕食&友人達と

過ごす時間を楽しみで

船に乗ってホテルに戻って行ったちぼり。

この日、約2時間置きぐらいに何か

食べていたちぼり。あまりにも食べすぎて

身体に悪いんじゃないかと心配するちぼりに

K嬢の一言。

「オンニ、私達は薬を飲むように規則的に

 2時間おきに食べてるから大丈夫」

ん~分かるような分らないような。。。

まっ、おいしかったからいっか~。

最終日に続く

画像 157









別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
もっこちゅくちゃ!@香港 1日目
2009-03-26 Thu 18:20
気温29度、湿度89%の香港から

気温4度の韓国に戻ってきた。

香港空港までは韓国で出会った友人

K嬢が迎えに来てくれた。香港に到着

してから、K嬢に会えるまでの時間が

長いこと!入国審査、どれだけ待つねん!

ってくらい込み込み。。。でK嬢に会ってから

バスに乗ってまずはホテルに移動

画像 001


画像 002


そして、“黄大寺”へ移動

画像 010


画像 003


画像 005


画像 007

ここで、おみくじみたいな占いに挑戦。

まず、お願いごとを決め

筒にたくさんの木の棒が入っていて

筒をふり続け、落ちた木の棒に書いて

ある番号の紙をもらいに行く。(有料)

お金を払えば、解析してくれるブース

とかもある。残念ながら筒を振る所は

写真撮影禁止の為、写真はなし。

そして、ちょっと休憩にデザートを食べに行く

画像 013
左側、蓮の花びらの形のお饅頭は誕生日に食べるものだそう。


画像 017

上に“燕の巣”がのったマンゴープリン、その他

画像 018
“大根のお餅”

画像 015
“亀ゼリー”

漢方の臭いがするし、独特の苦味もあるので

ダメだという人も多いらしいがちぼり的には

かなりイケる!!横のボトルの蜜をかけた方が

おいしいとK嬢が言うのでかけてみたけど

かけてもおいしいし、かけなくてもおいしい!!

ここまででも、機内食を残さずきれいに食べた

ちぼりにとっては満足。お腹いっぱ~い!!

が、K嬢のコメント

「オンニ(ちぼりの事)これからが始まりよ!」

え?始まり??まさかね~。

香港スイーツで満足になり、“女人街”のある

“旺角”へ移動。

画像 019


画像 020

ここで、さっき言ったK嬢の言葉が本当

だということが証明される。

画像 023


画像 026


画像 027


これ以外にもイカの天ぷら、

“臭豆腐”という結構臭いのある豆腐。

これがかなりおいしかったんだけどね~。

散々食べまくって、今度は

夜景&レーザーショウを見に移動。

画像 028

画像 031

画像 033

やっぱり香港の夜景は綺麗~!!

濃い霧が立ち込めてたんだけど、コレもまた

いい雰囲気出てたんだよね~。

ここでもう一人、現地の友達が合流。

ここで、この日終了かと思いきや、

まだあった。

画像 041

そう、また食べた。。。。。。

左は“ぜんざい”のようなもの。

右は“黒ゴマ”のお汁粉

手前は中にマンゴーが入っていて

ココナッツをまぶしたお餅。これが美味しかった。

そして、食べまくった1日が終了。

2日目に続く。。。。。


別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
くっくっくっ
2009-03-20 Fri 11:30
突然ですが。。。

明日から2泊3日で香港に行ってきます。

現地に友達がいるのと、円高の影響もあり、

日本から行くよりも、韓国から行く方が

断然安い!!安いの大好き関西人!

逃す手はないってことで。。。

ただ、広東語はおろか、英語もまったく

ダメダメのちぼり。それも限度が越えてる

酷さ。。余談だが会いに行く友達と昔韓国で

同じ下宿に住んでた時のこと。その当時

互いに韓国語が全く話せない状態。

友達の部屋の電球が切れたというので、

下宿のアジュンマ(おばさん)をよんでくると

友達に言いたかったのだが、ちぼりの口から

出た英語は。。。

「こ~るみ~あじゅんま!」

つまり“私をアジュンマと呼んで”

コレを何度も連呼したちぼり。

残念を通り越して痛い以外の何ものでもない。

その時と比べるとお互いに随分韓国語が

話せるようになったので、意思疎通は問題なし。

とにかく、ちぼりにとって初香港!

おもいっきり楽しんでくるわ~!!
別窓 | ♪日常@韓国 | コメント:0 | トラックバック:0
| 3番出口で会いましょう@韓国 | NEXT
